FC2ブログ

お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

野山を歩き、川の中をジャブジャブ、そんな中から何かを見つけられると楽しいな・・・

強力な砂金道具製作!

2010/06/09 21:57 ジャンル: Category:岩石・鉱物・砂金・地学
TB(0) | CM(2) [Edit]

    「8日はどうですか?」 砂金師匠から嬉しいスポイト製作日のメールを戴いた。
以前からお願いしていて、了承して戴きその日を待っていた。 5月はバタバタしていて6月の
   この日に決定した。 準備品も良く分からず、全てお願いしての始まりだった。

 道具は師匠のアイデアの手作りだ。「簡単ですよ。こういうのがあれば便利じゃないかな?
と思うものを作ればいいんですよ!」 と、いとも簡単に話されるが、元来器用で色々な事を
良く知っている師匠ならではの言葉だ。   ・・・私にとってはちんぷんかんぷんの話・・・・・

 「じゃあまずはこれを切って」 「はい・・」 塩ビパイプをいい長さに切ることから始まった。
注意点を的確に指示してくれながら、ちょっと難しい所、直した方がいい所は手伝って戴き
ながら作業は進んだ。 7~8割ほど出来た所で、購入したいものがあり、ホームセンターへ。
 先端部分を細くしたり、長くしたり、交換部品を作っていれば、砂金を掘る場所によって
対応できる、との事なので、 「よっしゃー、作ってみようか・・・」 とそれらの部品も購入した。

    師匠の家へ帰って作業を続け・・・・・・やっと 「完成した~」 

    DSCN7765_01.jpg    DSCN7766_01.jpg    DSCN7767_01_20100609213503.jpg
      完成間近・・・          完成した!        次はこれを使って・・・ 

          乾燥させて、今日水を吸ってみると・・・・・ 大成功!

   さ~て、次の砂金掘りが楽しみになって来た。 購入品を使って先端部分も作らなきゃ!

           師匠、どうもありがとうございました。        


いつの間に写真撮ってたんですか?
気がつきませんでした。
[ 2010/06/13 21:16 ] [ 編集 ]
         え~のさま

 先日は大変お世話になりました。
お陰さまでとても立派なものができました。
かなり吸引力がありますねえ~。

 写真は、え~のさんがブログ用に撮影されていた直後ですよ。
すっかり忘れていましたが、「そうそう・・・」と便乗した次第です。 
現場で使用するのが楽しみです。
またよろしくお願い致します。
[ 2010/06/14 09:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

エコライフ
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム