御殿場周辺の観察会

     12日、梅雨入り前のいい天気の中、楽しみにしていた観察会が行われた。
まずは、以前連れていって戴いた林の中の 「ツレサギソウ」 今年はちょっと小ぶりで
     葉っぱは何かに食べられているが、独特の姿で迎えてくれた。 
             クモキリソウはまだ蕾が多い。

          DSCN7969_01.jpg       DSCN7967_01.jpg
            ツレサギソウ            ツレサギソウのアップ 

 次に、広い広いMさん宅の庭の木々に名札をつける下準備で、木本・草本ともに詳しい
Sさんを先頭にお庭を拝見した。 ミズキ・ヤブデマリ・フジキ・ヒコサンヒメシャラ・クリ・
    ナラガシワ・シロヤシオ・シブカワツツジ・アマギツツジ・ヒマラヤスギ・・・・・
 実に沢山の常緑樹・広葉樹が自然のまま、また植栽されてそこに立っていた。

    DSCN7974_01.jpg    DSCN7983_01.jpg    DSCN7982_01.jpg
       シブカワツツジ      上:アマギツツジの葉         虫の抜け殻       
                      下:シブカワツツジの葉

 4000坪の庭には木々ばかりではありません。 クマガイソウ・エビネ・サイハイランなどが
   昔のままにアチコチに残っています。 今年初めて見つけたエビネもあったとか・・・
    その言葉にも広さが感じられます。 残念ながらお花は終わりでしたが・・・

    DSCN7989_01.jpg    DSCN7998_01.jpg    DSCN8001_01.jpg
      ヒコサンヒメシャラ         庭の林内           サイハイラン

  二の岡神社も初めてでした。 春はお花も良さそうで、雰囲気のある素敵な場所でした。
   葉っぱはミヤマハコベそっくりで小さい花が付いています。 Sさんがサワハコベと
                教えてくれました。

    DSCN8009_01.jpg    DSCN8007_01.jpg    DSCN8010_01.jpg
        案内板           珍しいサワハコベ          マネキグサ

      トンボ池はすぐ脇に東名高速やJRの御殿場線が通っています。
 こんな場所に、こんないい空間が広がっていたのにも驚きました。 木々ばかりでなく
      水が感じられるのも、何だか気持ちをホッとさせてくれます。
  滝があるとの事でしたが、この所、雨も少なかったのでその姿は見られませんでした。
     イワタバコもまもなく咲きだしそうです。 東屋もとてもいい感じです。 

    DSCN8011_01.jpg    DSCN8015_01.jpg    DSCN8030_01.jpg
      トンボ池案内板          ツチアケビ               東屋

  ここには尾瀬から移植したと言うミズバショウも植えられていて、花後の大きな葉っぱを
   広げていました。 遠くに黄色い小さな花が目に入りました。 ミゾホウズキかな?
  望遠で写しておいたら、やっぱり・・・。 紫色のお花はヤマタツナミソウとのこと。

    最後にお楽しみが待っていました。 Mさんが大きな粒の桑の実を見つけました。
口に含んでみると、優しい甘さが広がります。 そうそう、小さい頃に口を紫にしていっぱい
    食べたのはこの実でした。 幼い頃の思い出が頭の中を駆け巡りました。 

    DSCN8013_01.jpg    DSCN8031_01.jpg    DSCN8040_01.jpg
        ミズバショウ         ミゾホウズキ           桑の実

 今日も充実したいい1日でした。 Kさんご夫婦・Sさん・Wさん・Mさん、有難うございました。

    

comment

管理者にだけ表示を許可する

今晩は。
あまだトンボ池に行かれたんですね。
私は、昨年新しいお客さんに会いに行って、迷い込んだ道でこのトンボ池を見つけました。
夕方だったので、今年はもっと早い時間に行って見ようと思っていたところです。それにしてもキレンゲショウマさんは、交遊関係が広いですね。
昨年のブログです↓。
http://yamabudou.cocolog-wbs.com/blog/2009/09/post-8c92.html

       やまぶどうさま

 こんばんは!
迷い込んでここへ到達するとは・・・さすが鼻が利きますね。
なかなか雰囲気のあるいい場所ですよね?
今度は滝の流れている時に歩いてみたいと思っています。

 富士の仲間も今回の仲間も、勿体ないような人達に恵まれ、
いい時間を共有させて戴いているのは、ほんとに幸せな事だと感謝しています。
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる