近くに咲く花たち

     住まいのある地は、自然がいっぱい! つまりは、山間部に位置している。
   その近くで昨年見つけたランの葉っぱ、 「一体なんだろう? もしかして・・・」 と
             心待ちにしていた花がやっと咲いて来ました。 
     午後からいつもお世話になっている Kさんご夫妻と3人での散策です。

写真に撮ると網目の葉脈が浮かび上がります。小さな「ジガバチソウ」が2株咲いていました。
       1株は唇べんが緑一色、もう1株は茶色っぽい筋が入っていました。
     ひとしきり楽しんだ後、周辺を歩いていると大きな株にも出会いました。

    DSCN8263_01.jpg    DSCN8258_01.jpg    DSCN8420_01.jpg
      ジガバチソウ          アオジガバチソウ        アオジガバチソウ

   少し湿気のある林内はシダやコケが多いです。 サワギクがもう咲き始めています。
            オカタツナミソウの紫も際立っています。 

    DSCN8425_01.jpg    DSCN8431_01.jpg    DSCN8429_01.jpg
       ヒカゲノカズラ          サワギク           オカタツナミソウ

          せっかくなので近くの丸火公園も歩いてみました。
   春のお花は終わり、夏の花には少し早い、寂しい時期ですが、何か咲いているかな?

    DSCN8435_01.jpg    DSCN8437_01.jpg    DSCN8449_01.jpg
        ヨウラクラン         クモキリソウ           イチヤクソウ 

           丸火に多いサイハイランは大分くたびれて来ました。
  ムヨウランが今年は多く見られます。 昨年のドライフラワーもしっかりと残っています。

    DSCN8190_01.jpg    DSCN8487_01_20100619012436.jpg    DSCN8191_01.jpg
         ムヨウラン         ムヨウランのドライ         ツクバネソウ
    

      イボタやウツギの白い花にはジャコウアゲハが蜜を求めて群がっています。
         「んっ?」 アサギマダラも1羽混じっていました。 
         ここに来るジャコウアゲハは9割位がオスとの事です。
       極度の悪臭を放つと言う「サンコタケ」も遊歩道上にでています。 
     少し離れてカメラを向けたのですが・・・・・「ゲッ!」 たまりません。

    DSCN8200_01.jpg    DSCN8445_01.jpg    DSCN8442_01_20100619013309.jpg
      オオバノトンボソウ         お食事中           サンコタケ
  
              梅雨の晴れ間に青空の見える1日でした。


 

comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる