FC2ブログ

お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

野山を歩き、川の中をジャブジャブ、そんな中から何かを見つけられると楽しいな・・・

丸火自然公園と子ギツネ

2010/06/22 23:38 ジャンル: Category:植物・風景
TB(0) | CM(6) [Edit]

        先月から今月にかけて、丸火自然公園を訪れる事が多かった。
    度々出掛けていると、お花の変化を見る事が出来てなかなか楽しいものだ。

 20日、親子との観察会を終えた後、ササユリを写してきた。 前日には蕾だったという花は
おしべの葯も新鮮できりっとしたものが2輪咲いていた。 「うわ~、ヤッパリ可愛いね!」
翌日もそして平日観察会が中止になり、集まった仲間4人で歩いた今日も次々と咲いて来た。

    DSCN8809_01.jpg    DSCN8813_01.jpg    DSCN8829_01.jpg
                     次々と咲いたササユリ

      ムヨウランはそろそろ終わり、イチヤクソウがよく開いてきた。
サンコタケも以前のものは朽ちて来て、新しいものに代わっています。 他のキノコもだいぶ
        広がってきました。 2~3日前と随分様子が違ってきました。

    DSCN8868_01.jpg    DSCN8837_01.jpg    DSCN8855_01.jpg

  小さな虫も色々見られますが、名前がわかりません。よ~く見るとなかなか可愛く
      見えて来ます。 まだまだいますが・・・・・マイ、ベスト3! 

    DSCN8555_01.jpg    DSCN8556_01.jpg    DSCN8559_01.jpg


  ************************************

    丸火からの帰り、車の先で素早い動き・・・「?、犬?・・・じゃないよなあ?」
     速度を落とし、隠れた茂みを見ると・・・ 「キツネ? こんな所に?・・・」

    コギツネがこちらの様子を伺っています。 カメラをそっと向けました。
ジッと見つめています。 アップにして写します。 そ~っと窓を開け、声をかけました。
     「大丈夫だよ、出ておいで・・・」 全身を現わしてくれました。
車の窓を全開し5m程の距離、少し恐怖心を感じた瞬間、茂みの中へ隠れてしまいました。

    DSCN8814_01.jpg    DSCN8816_01.jpg    DSCN8820_01.jpg
                        コギツネ

    富士山の登山道、御殿場口で2度ほど見かけましたが、すぐに逃げてしまいました。
               それが、こんな近くで見られるなんて・・・

           ビックリ! そしてニッコリ! の夕方でした。  

  

子ぎつね
可愛いササユリなどを見られた後に更に可愛い子ぎつねとの出会い! 画像を見ただけでもすごいと思いますからその時は感動でしたでしょうね。
また楽しみにしています。
[ 2010/06/23 08:20 ] [ 編集 ]
full moon さま

 こんにちは! 
まさか?と言う思いで興奮してしまいました。顔を出すなんて思ってもみませんでしたので。
嬉しくてその先でお会いした若いお母様に話したら「そうなんですか?昨日はタヌキが出ました」
とちょっと盛り上がりました。 大渕はいい所ですね!

気持ちがホッコリするブログ、いつも楽しませて戴いています。
       有難うございました。
[ 2010/06/23 12:19 ] [ 編集 ]
観察会お疲れ様でしたv-22
昨日、緑の学校で担当したクラスのお子さんが、先日キレンゲショウマさんに、シュロのカタツムリを教えてもらったと喜んでいましたよ。
ササユリはうつむいて咲く可憐な花で、まるで私たちみたいですね(笑)きつねさん可愛いですねv-343
[ 2010/06/23 18:31 ] [ 編集 ]
       くいしんぼうgreenさま

 こんばんは!
みどりの学校、お疲れさまでした。
覚えていますよ、感じのいい彼で、お祭りで太鼓をたたいた事、緑の学校へ来ること
など話してくれました。なかなか前向きな5年生でしたね。
コースの選定・内容など反省点もあったので、greenさんが補ってくれましたね、
良かった~。

きつねさん・ササユリ、ともに可愛いですね~。 では金曜日夜に・・・
[ 2010/06/23 22:08 ] [ 編集 ]
かわいい子ギツネですね
巣穴から出てきて独り立ちしたばっかりですかね。
お母さんはさすがに気配を感じてさっさと逃げちゃったのかな?

未だに富士でキツネに会えてないんですよねー。
会いたいなー、と思いながらいつもきょろきょろしているんですが。
[ 2010/06/26 18:41 ] [ 編集 ]
NOZOさま

 昨日はお疲れさまでした。
キツネさんに遭遇はまったくビックリでした。 やはり住みかは決まっているのでしょうか? 
御殿場で見たのもほぼ同じ場所でしたし・・・。
お母さんの気配は感じませんでしたが、きっとドキドキしながらコギツネの行動を見ていた
のでしょうね。 詳しくはまた今度・・・ 
[ 2010/06/27 11:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

エコライフ
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム