富士山周辺の山

       梅雨の晴れ間、富士山周辺の山をブラブラ散策した。(25日)
 遅い出発なので、途中のお花探しに焦点を当てての歩きだ。 いつもよりさらにゆったりと
            周囲の景色を楽しみながら登って行った。
       キブシやギンリョウソウは花期を過ぎて、実をつけている。

    DSCN8921_01.jpg    DSCN8923_01.jpg    DSCN8929_01.jpg
        キブシ             ツクバネソウ         ギンリョウソウ

   少しコースを変えて歩いていると、黄色いお花が目についた。 「何だろう?」
  近づいてみると、マンネングサだ。 でもよく見るものとはちょっと違うなあ・・・
帰宅して図鑑をめくり見つけた結果は、「マルバマンネングサ」 付根の葉っぱは丸く、立ち
      上がり、葉は対生している。 「う~ん、まあこれかな?」
    でも、現地でもう少しちゃんと観察しておかなくちゃなあ・・・と反省。

「サラサドウダンかな?」と思い、カメラをズームして見ると、そこにあったのは・・・可愛くも
ちょっと毛深い 「ムラサキツリガネツツジ」 でした。この山で出会ったのは初めてです。
       それもこの一株っきり・・・・・   来た甲斐がありました。

    DSCN8939_01.jpg    DSCN8953_01_20100627093637.jpg    DSCN8956_01.jpg
     マルバマンネングサ      ムラサキツリガネツツジ       ハナヒリノキ

 せっかくなので、この景色を眺めながらお昼にします。 脇に転がっている黄鉄鉱の
キラキラが陽に当たって、より輝いて見えます。 さあ、元気を貰いもう少し先を目指します。
  数多くのキノコも見られます。 イグチの仲間・カタハに似たものもあります。
          美味しそうですが・・・・・オット、危ない危ない!

    DSCN8961_01.jpg    DSCN8957_01.jpg    DSCN8960_01.jpg
        イグチの仲間        ヒラタケの仲間           オシダ

 キョロキョロしながら歩いていると、目の前にすっくと立っているランが目に入りました。
これから咲くのは 「セイタカスズムシソウ」のようです。 以前、残り花を見て以来の事です。
「やった~」 お花を見に来なくては・・・ 他には?・・・よく目を開けて探すものの、これも
      1株っきりでした。 実をつけているのはキンランでしょうか?
     モチツツジ?・ヤマツツジにも出会い、そろそろ下る事にしました。

    DSCN8964_01.jpg    DSCN8992_01.jpg    DSCN8970_01.jpg
    セイタカスズムシソウ        モチツツジ            ヤマイワカガミ 
  
 山裾でも色々なお花が見られます。 カナウツギは富士箱根を中心としたフォッサマグナ
     要素の植物です。  え~っ、まだサイハイランが見られるよ~・・・
 

    DSCN9008_01.jpg    DSCN9006_01.jpg    DSCN8985_01_20100627102914.jpg
         サイハイラン        コアジサイ           ハルゼミの脱殻

    DSCN9014_01.jpg    DSCN9038_01_20100627104925.jpg    DSCN9021_01.jpg
     キバナノヤマオダマキ    キバナノカワラマツバ         カナウツギ

 美味しい 「モミジイチゴ」「クサイチゴ」 を摘んで口に入れます。 「うま~!」  
     鈴なりのモミジイチゴを少し多めに戴いて・・・美味しいジャムの出来上がりです。

    DSCN9012_01_20100627104928.jpg   DSCN9040_01_20100627105115.jpg    DSCN9024_01_20100627105137.jpg
       モミジイチゴ          クサイチゴ            クワの実


             さて、夕方からは会合です。 急がなきゃ・・・・・


comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる