さらにヨシが伸びた浮島自然公園

   26日、久しぶりの浮島へ行くと・・・・・あらまあ、またヨシがよく伸びています。
少し雨が降ったので、ヨシが木道を通せん坊しています。 みんなで木道脇のヨシを切っ
  たりセイタカアワダチソウを抜いたりしているのですが、なかなか追いつきません。

芝生に色々なお花(雑草と呼ばれる子たちですが・・・)が育ち、芝生は負けそうだったの
  ですが、業者さんの手により抜き取られ、芝生君は元気を取り戻しています。
      いつになく小鳥たちが芝生の上を集団で動き回っていると思ったら・・・・・
  どうやらほじくり返した土や芝生に潜んでいた虫たちの狩人と化していたようです。

    201006261049000_01.jpg    201006261045000_01.jpg    201006261053000_01.jpg
       よく伸びたヨシ    ナンキンハゼの新芽も綺麗!       クサレダマ

 山では「マタタビ」が葉を白く染め始めましたが、浮島ではハンゲショウの葉が白くなって
います。 花が咲く少し前から白っぽくなるようです。 ミゾハギのピンクも目立って来ました。

    201006261050000_01.jpg    201006261050001_01.jpg    201006261053001_01.jpg
        ハンゲショウ        ハンゲショウ           ミゾハギ
          
コシロネも大きくなって来たと思ったら、いつの間にか小さな小さな白い花が咲いています。  

    201006261047000_01.jpg    201006261105000_01.jpg    201006261054000_01.jpg
     ミズオトギリとクモ           コシロネ         南側入口付近
         
          今日も相変わらずウシガエルの鳴声のする浮島ケ原でした。


comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる