朝霧高原で自然遊び

               早いもので、2010年も半年過ぎてしまった。
        3日は小学1・2年生との観察&自然遊びがあり、朝霧へ出掛けた。
前日から1年生から6年生まで野外活動センターで宿泊研修をしていたようで、元気に階段
を下りて来ていた。 小規模校ならではの活動だが、先生たちにとってなかなか大変な行事
      だろう。その分、子供たちにとっては、とても貴重な経験だと思う。

    いよいよ3班に分かれて観察が始まったが、低学年のパワーはもの凄い!
それぞれに興味があり、「こっちに穴があいてるよ」「たんぽぽがあった~」「鳥が死んでるよ」
 「穴にクモが入って行った~」「どの位の深さあるかなあ?」 と棒を差し込み測っている。

    DSCN9257_01.jpg    DSCN9258_01.jpg    DSCN9261_01.jpg
         全校生徒         小さなユウスゲ          穴の調査?

 パワーに圧倒されながら、オオバコの筋伸ばしの遊びをしたり、丘の上に駆け上がり、
  葉っぱに目玉シールを張って楽しんだり、歳に鞭打ち・・・こちらもパワー全開!
     ワルナスビのトゲトゲを「ワルナスビ痛そうだねえ~」と眺めていると、
   「そうか、ナスビの花と一緒だ!」と女の子。 お家の野菜栽培を見ているんですね!

    DSCN9260_01.jpg    DSCN9262_01.jpg    DSCN9265_01.jpg
    伸ばした筋の比べっこ       駆け上がります!         ワルナスビ

 綺麗なノアザミが蕾をつけていました。 花の下部がベタベタします。 花を摘んで手や服
・看板などにくっつくか試しています。 モミジイチゴ・ニガイチゴ・フジザクラ・クワの実、
 色々食べられる実もあります。フジザクラを食べた彼の一言!「これは大人の味だね~」
         そうなんです。 少し渋みのあるサクランボですから・・・・・

  子供たちが森に入って大きな声で「あっ、○○だ」と興奮しています。 私には何の事か
さっぱりわかりません。 「何?」と聞くと説明してくれましたがますますわからず・・・
    教えてくれた木の下へ行って見ると、見慣れないカイトのようなものが
     引っかかっていましたが・・・今もって何だかわかりません・・・??

    DSCN9263_01.jpg    DSCN9268_01.jpg    DSCN9266_01_20100704223214.jpg
        ノアザミ実験       森の中へ入ります           ??

  ストローを使ってお花を回す花車は会長のY先生の考案です。 みんなで遊びましたが、
色々くっつけたり、クローバの葉っぱを少しねじらせて回しやすくしたり、工夫が見られます。

 和菓子のツマヨウジに使うクロモジは香りも良く、草笛には最適です。 たくさんあるので
ちょっと難しいかな? と思いながら鳴らしてみると、「えっ?どの葉っぱ?」 と反応が
あります。 みんなでやってみると・・・3人程音が出ました。 その内の一人の女の子は
     その後もずっと練習していたようで、完全にマスターしていました。
色々な虫も見つけて来ます。 ザトウグモを3匹も手にして平気な逞しい女の子もいました。 

    DSCN9291_01.jpg    DSCN9275_01.jpg    DSCN9280_01.jpg
      草笛練習も見えます           毛虫           カメムシの卵

     キャンプファイヤ広場でセイタカアワダチソウのやり投げもしました。
緑の服の彼が、実況中継をしてくれると言うのでお願いしました。 ちゃんとインタビューも
 してくれています。 それに興味のない女の子は中央の水溜りで泥遊びをしています。
 
  富士山の溶岩は良く磁石にくっつくので順番に遊ぶと、今までただの石だったものが・・・
急に輝いて素敵な石に変身です。 「これもそうかなあ?・・」 と石集めをする子もいます。

 さて、そろそろ終了時間です。 集合場所へ向かう途中に、またまた黒く熟したクワの実が
  たわわに実っています。 暫くデザートタイム・・・ もういいかな?・・・と
    「行くよ~」と声を掛けても数人はまだ夢中。 口の周りは紫色です。
       でもホント、とても甘くて美味しいクワの実でした。

    DSCN9272_01.jpg    DSCN9273_01.jpg    DSCN9281_01_20100704231216.jpg
       泥遊び4人組         やり投げ実況中継中          クワの実  

           元気な1・2年生のパワーに圧倒され続けた半日でした。

                いや~、疲れた~・・・・・

comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる