富士山麓生き物調査

  この所の天気予報に反し、色々な行事が雨に邪魔される事無く続けられるのは
                 嬉しい事だ。

  7日は生き物調査があり、富士山麓へ出掛けた。 2班に分かれ森に入って行くが、
なかなか見つからない。 色々な木々を眺めながら、半分諦め気味で声を掛け合いながら
   移動した。 「何かないかなあ・・・」 苔むした巨木を見つけては近づいて確認すると、
         「 おっ、ありました!」 ヤシャビシャクです。

 少し元気が出て、さらに進みます。 今度は目の前で見られるヤシャビシャクがありました。
         でも残念ながら今年お花は咲かなかったようです。

  木々には直径10cm以上もあるツルアジサイが巻きつき、見事な花を咲かせています。

    DSCN9421_01.jpg    DSCN9424_01.jpg    DSCN9425_01.jpg
     立派なツルアジサイ          巨木           ヤシャビシャク

仲間の方に向かおうとすると目の前に小さな蕾が・・・ 1年振りのキバナノショウキランです。
  もう少しで綺麗に咲きそうです。 皆で再度確認に来て木を見上げるとコケに交じって
        沢山のマツノハマンネングサが見事に広がっていました。

     多くの目があると言う事は心強いです。 キバナノショウキランを2株見つけ、
         その近くで、キヨスミウツボも確認する事が出来ました。
           まだまだ顔を出したばかりの子でしたが・・・・・

    DSCN9427_01.jpg    DSCN9430_01.jpg    DSCN9431_01.jpg
     キバナノショウキラン      キバナノショウキラン        キヨスミウツボ

 キバナノショウキランは腐生植物です。 以前、上高地でピンクのショウキランを見て
  こんな花もあるのかとビックリしました。 伊那地方には 2001年に新種とされた
「シナノショウキラン」 というキバナ・・・より、さらにキバナらしい黄色のショウキランが
         咲くそうですが、いつの日か・・・出会いたいものです。

           午後からは雨に阻まれ、富士山麓をあとにしました。  

    

comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる