富士山麓の森の中

                  17日、富士山麓の森の中を歩きます。
  お花も夏の花に移り変わりつつありました。 (画像をクリックすると大きくなります) 

    DSC09051_01.jpg    DSC09053_01.jpg    DSC09057_01.jpg
        バイケイソウ         マルバダケブキ        ミヤマムグラ 

    大きな木にも出会います。 半分が空洞になっています。 頑張ってるね~・・・
 たくさんの木々には白い花が満開です。 木によじ登るツルアジサイが真盛りの森でした。

    DSC09078_01.jpg    DSC09079_01.jpg    DSC09074_01.jpg
         半分空洞です        ツルアジサイ          ヤマトウバナ

        こんな風に歩いていると・・・初めてのお花にも出会います。
「んっ何だ?」10cmにも満たない小さな茎の先にマッチの先程の白い蕾、「アリドウシラン」
   です。 1つ見つけると、「おっここにも・・・」 団体さんで待っててくれました。
  「どこかに咲いてるのがあるよ・・・」 と皆で探しましたが・・・あわてん坊はいません。

   Kさんが 「この辺りのはピンクなんだよね・・・」 ? ギンリョウソウの事です。
 見つけると・・・確かにピンク?オレンジ?色に見えます。 土地柄なんでしょうか?・・・
             可愛い集団がそこにも、ここにも・・・・・

         こういう光景も時々目にします。・・・  鹿さんです。

    DSC09096_01.jpg    DSC09089_01.jpg    DSC09105_01.jpg
       アリドウシラン        ギンリョウソウ          シカの骨 

       帰りの道端にもお花が揺れているので時々車を止めて眺めます。
     

    DSC09121_01.jpg    DSC09125_01.jpg    DSC09128_01.jpg
          イケマ           オカトラノオ          ヤマホタルブクロ

         ウツギの中の最奥手のノリウツギ、マタタビもまだまだ健在です。
           ノギランも良~く見るとなかなか素敵なお花なんですよ。  

    DSC09134_01.jpg    DSC09132_01.jpg    DSC09139_01.jpg
         ノリウツギ           マタタビ             ノギラン   

                     今日も・・・ア・リ・ガ・ト・ウ

comment

管理者にだけ表示を許可する

お早うございます。
ピンクのギンリョウソウ初めて見ました。
綺麗ですね。
ノギランは、写真を撮ってN先生に見ていただき、その名前を知りました。私の図鑑にも載っていたのですが、もっと大きく花も沢山付いていたので気が付きませんでした。今見ても全体の写真は別種のようです。
昨日Y先生にお会いしました。伊吹山に行かれるそうです。いつか行ってみたいところです。

         やまぶどうさま

 こんばんは!
ギンリョウソウ、可愛いでしょ? この辺り一帯は優しいピンク色をしたものが多かったです。 
それも家族単位で?・・・

 この周辺で見るノギランはこういうすっきりとしたものが多いですね。
私も今回、図鑑をめくってビックリでした。どう見ても同じものとは思えないですね~。

 私も伊吹山は昔スキーに行っただけで、お花の時期には行った事がないんですよ。
その内、行ってみたいです。  ありがとうございました!
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる