田舎の風景1

 四国の田舎へ行ってきました。
生家は納屋を残すのみで、周りの畑には父が植えた木々のお花が次々と咲いています。
ここに来ると小さい頃の思い出が次々と甦ってきます。

  根っこを掘って齧ったニッキも大木になっています。
      カエデも八重の桜もそのまま大きくなっています。
        今年は教えて頂いて、桜の花の塩漬けを作りました。
          ミツバチの巣も設置しています。昨年は1つの箱で大量の蜂蜜が収穫できました。拍手 パチパチ    

       コピー ~ DSC01870           コピー ~ DSC02032    
          ヤエザクラ                    ニッキ           

               コピー ~ DSC02030         コピー ~ DSC01883
                日本ミツバチの宿                ミネズオウなど


 小さい子によく遊んだお宮さんの大銀杏です。
境内も昔は運動場のように大きく感じていましたが、こんなに小さかったんですね。
銀杏の周りを両手で測ってみると・・・・・5回と10cm余りを残しましたから 
      8m 近くもあります。やはり大きい絵文字名を入力してください

 秋には落葉した大量の黄色い葉っぱを使ってかくれんぼをしたり、ひょうたん鬼をしたのが
懐かしいです。その脇にはユキモチソウが点々と咲いていました。
私には記憶が無かったのですが、友達によると 「ソフトクリームっていいよったでえ!」
とのこと。
          ・・・そういえばそんな事もあったような?・・・・・

      コピー ~ DSC01891     コピー ~ DSC01885    コピー ~ DSC01879
    昔から大きなイチョウ   東では見られないユキモチソウ    イロハモミジ?

         田舎ではゆったりと時間が流れていました。やっぱりいいなあ・・・・
 
  

comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる