お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

近くの林の中では・・・

  我家からすぐ近くの林は、春は豪華な花のついたキンランが多く咲き、ギンラン・
          ニリンソウなどが賑わうお気に入りの場所です。

その後どうなっているかと覗いてみると・・・草丈の伸びた間に、白い大きな花が目に飛び
             込んできました。 たくさんのヤマユリです。 
余りの重さに頭をもたげた子も多いけれど、林の中をユリの香りいっぱいに満たしてくれて
             います。    いい匂いだこと・・・・・ 

         夕方通り掛かると、林の中では懐中電灯の明かりがいっぱい! 
 そんな中、「ここにカブトがいたよ~ 」 の声。 夜もお楽しみの場所だったのですね!

        そう言えば・・・・・ 子供が幼かった頃、来ていたのを思い出しました。
        
    DSC09351_01.jpg    DSC09353_01.jpg    DSC09355_01.jpg
        ヤマユリ           オオバギボウシ         ナツノタムラソウ

     *********************************

 ボウボウに生い茂った我家の庭は、ユリ・トモエソウ・オカトラノオは終わり、ちょっと
   寂しい風景ですが、今年も 「パイナップルリリー」 がいつの間にか横倒しに
 なりながらも可愛い姿を見せてくれました。 桜の幹ではフウランも顔を出しています。
      「お~い、なんか咲いてるぞ~」 と相方が見つけてくれました。
      ホウセンカの葉の裏には・・・・・カメムシの卵でしょうか?
               今後、要チェックです。 

    DSC09606_01.jpg    DSC09605_01.jpg    DSC09601_01.jpg
      パイナップルリリー         フウラン         ホウセンカと卵

  白いキキョウもちょっと頼りなげに咲いて来ました。 今年は木いっぱいに花を咲かせ
     てくれた 「サンショウバラ」 もトゲトゲの実をいっぱいつけています。

 子供が小さい時に使っていたハンモックは処分しましたので、孫用にカラフルハンモック
        を用意しましたが・・・・・使ってみると心地いい事!  

  ここで時間を過ごす事が多くなりそうな気がします。 吹き抜ける風の気持ちいい事・・・

    DSCN6571_01.jpg    DSC09609_01.jpg    DSC09612_01.jpg
   5月15日のサンショウバラ       トゲトゲの実         くつろぎタイム?

      

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

書中お見舞い申し上げます

v-16お早うございます。暑い毎日いかがお過ごしですか?お久しぶりです。毎日楽しそうですね…。雨が降らず蝉が鳴く中壊れたパソコンで書きこしてます。ヤマユリは私の住む町の花何ですょ。庭でも2株4つの花が今見頃です。夏祭りも昨日で終わり恐ろしい次男の宿題の山が待ってます…。ではでは。

りん | URL | 2010/07/27 (Tue) 07:37 [編集]


こんにちは

 霧が峰のニッコウキスゲはちょっと残念でしたね。
鹿の食害と天候不順による未成長のようですが、
昔を知っている方々には寂しかったことでしょう。

 ベビーハンモック、お孫さんの準備も整い夏休み本番を
迎え、これからまたお忙しいことと拝察します。
サンショウバラというのは 葉はまさに山椒ですが
実は全く異なるのですね。

俄歩人 | URL | 2010/07/30 (Fri) 11:01 [編集]


      りんさま

 こんばんは! お久しぶりです。
パソコンは不調なようで大変ですが、お元気そうでなによりです。

ヤマユリが町のお花なんですか? 香りも良く野生とは思えない豪華さが
ありますね。 昔、茶碗蒸しと言うと、この根っこを掘っていたような??。 

明日から8月、「夏休みの宿題の山」とは・・・これまた私には遠い過去の
言葉となってしまいました。 「がんばって~」(次男坊さんへの声援です)

コメントありがとうございました! 
出掛けていて返事が遅くなりごめんなさい。

キレンゲショウマ | URL | 2010/08/01 (Sun) 02:23 [編集]


       我歩人さま

 シカの食害と生育不良でしたか・・・今年のニッコウキスゲは残念でしたが、
また来年に期待します。

 ハンモックはチビ用・・・などと言いながら自分でいい気分を味わっています。
でも結構遊べそうで、楽しみです。

 サンショウバラは富士箱根地域のフォッサマグナ要素の植物のようで、
中国のイザヨイバラに近い種だそうです。
サンショウのようないい香りはしませんが、優しい感じのお花で私は大好きです。

 数年前から行きたいと思っていた塩見岳にやっと行ってきました。雄大でした!

キレンゲショウマ | URL | 2010/08/01 (Sun) 02:26 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)