初めて出会ったお花

       「ムヨウイチヤクソウ?」えっ?そんなお花があるの?・・・
 お友達にそんな話を伺い、出掛けて来た。 「見つかるかなあ?時間も無いし・・・」
と思っていたら・・・現地でご本人に出会い、教えて戴けるという幸運に恵まれました。

                     やった~ 

 ベニバナイチヤクソウに似ていて、花期は少し遅い。 茎は稜があり、それが捻じれている。
葉は無いがあるものもあり、その裏は紅色をしている。 花も濃いものから薄いものまで変化
                    があるようです。

    DSC09640_01.jpg    P1000025_01.jpg    DSC09632_01.jpg
    ムヨウイチヤクソウ             同             葉裏はエンジ色

 その周辺には、シャクジョウソウ・ギンリョウソウ・ツバメオモトの青い実も見えていました。
     おっ、初めて出会った? 「ホザキイチヨウラン」 お花は小さいけれどスッキリと
                   した印象のお花でした。

          出掛けた甲斐があったというものです。  バンザ~イ!!

    DSC09645_01.jpg    P1000030_01.jpg    DSC09618_01_20100727024906.jpg
      ホザキイチヨウラン       そのアップ           シャクジョウソウ

 「もっとゆっくり歩きたかったなあ・・・」と言う思いと「イヤイヤこれだけ見られたのだから」
          と言う思いがグルグル・・・・・の幸せなひと時でした。 

    DSC09641_01.jpg    DSC09642_01.jpg    P1000021_01.jpg
       ギンリョウソウ       サルノコシカケの仲間       ツバメオモトの実

                    ありがとうございました。

comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる