富士山麓のお花

                久しぶりに富士山麓を歩いた。
          暫く歩かない内に、お花の様子も随分変化していた。
今年はシナノキの花が間近で見られるなあ・・・と思いながら過ごしている内に既に種子と
  なっていた。 ミヤママタタビの葉も元に近い緑に返り、たくさんの実をつけている。
   
    DSCN7464_02.jpg    DSCN7466_02.jpg    DSCN7468_02.jpg
        シナノキ           ミヤママタタビの実        イワギボウシ

樹木調査も早めに終えたのでタカネフタバランもそろそろ咲いているだろうと寄ってみると・・
           残念! 咲き残りがホンの1株だけ見つかりました。
   マツノハマンネングサは既に花期を過ぎていて、綺麗な黄色の花は見られません。 

    DSCN7483_01_20100824010343.jpg    DSCN7487_01_20100824010341.jpg    DSCN7472_02.jpg
      タカネフタバラン        マツノハマンネングサ      マルバダケブキ
                                            &オナガアゲハ

 「マネキグサが咲き始めたよ」との情報で、今年苗を沢山見つけた場所へ行って見ると・・・
「うわ~、ほんとだ!」 まだ咲き始めたばかりなので、背丈も低めで、シャキッとしている株
の群生があっちでもこっちでも見られます。 お隣には、ハグロソウのピンクも見えています。

    DSCN7521_01.jpg    DSCN7516_01.jpg    DSCN7539_01.jpg
        マネキグサ           マネキグサ           ハグロソウ

  春先とは違い、草丈が伸びて緑のジャングルのようです。 その中でアザミの類・
マツカゼソウ・ツルニガクサ・アズマレイジンソウ・ハンゴンソウ・ウシタキソウ・フシグロ
センノウなどが周りの草に負けじと頑張っています。 美味しそうに見えるバライチゴも
 いっぱい! これならいけるかも?・・・とふっくらした赤い実を口に入れたのですが・・・・
                「やっぱり不味い!」       

    DSCN7506_01_20100824190819.jpg    DSCN7498_01_20100824010733.jpg    DSCN7500_01.jpg
     アズマレイジンソウ         コバギボウシ          ウシタキソウ

  オオルリソウは実になり、トゲトゲが痛そうなムカゴイラクサには名前の通り、むかごが
                   育っていました。

    DSCN7534_01.jpg    DSCN7493_01_20100824010734.jpg    DSCN7494_01.jpg
        オオルリソウ       ムカゴイラクサの花        ムカゴイラクサ
                                           葉の棘とムカゴ

                  高原も秋のお花がこんにちは!・・・

 

comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる