雨の中の山歩き

  ずっといい天気続きだったのに・・・  よりによって今日(16日)は生憎の雨模様・・・・・
 今日は仲間との植物観察の日だ。 雲行きは怪しいながらとりあえず車2台に分乗し、
                    静岡方面へ向かった。

   安倍城跡を目指し登って行くが、雨足が強くなり・・・ 雨中登山となってしまった。
 シダの類が多く、お花は下見の通りあまり見られなかった。 オレンジ色をした沢ガニが
アチコチで横歩きしているのが目につく。 小さな赤ガエルも湿った草の中をピョンピョン!
      近くでは余り見る事のないイズセンリョウ・ハナミョウガの実が付いていた。

    DSCN8715_01.jpg    DSCN8731_01.jpg    DSCN8729_01.jpg
         サワガニ           イズセンリョウ         ツルアリドウシ

    フシグロセンノウも少し咲き残っている。 シュウブンソウ・ギンミズヒキ・ミズヒキ・
             キンミズヒキ・ヒメキンミズヒキが伸びていた。

        「あっ!」 やっと咲いているチャボホトトギスがありました~。
まだ蕾が多く、見頃は1週間程後になりそうです。 残念! でも少し見られたからね・・ 

    DSCN8720_01.jpg    DSCN8726_01_20100917000029.jpg    DSCN8738_01.jpg
        ギンミズヒキ           ヒメジソ            チャボホトトギス

        頂上からは、ガスが掛かりせっかくの街並みを望む事は出来ません。
 うっすら見えて来た街の奥の山を眺めながら雨の中、Iさんが安倍城跡の歴史を語って
   下さいました。 その後は、立食あり、傘さしあり、雨に濡れながらの昼食です。

  下山した後、洞慶院を少し歩かせて戴きました。 本堂へ続く階段下には300年を
       越える大杉がしっかりと寺院を守っているかのようでした。
 梅園もその時期にはよく賑わうようです。 天気のいい日にまた訪ねる事にしましょう!

   DSCN8745_01_20100918005006.jpg    DSCN8753_01.jpg    DSCN8747_01_20100917000145.jpg
         洞慶院案内板           大杉              本堂など

   
            雨に降られてしまったけど・・・・・  楽しかったね!

        
  

comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる