お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

9月の浮島ケ原自然公園

         あ~、バタバタしている内に時は過ぎてしまう・・・・・
 9月18日は、浮島ケ原でOさんと当番だった。 富士山方面に目をやると、中腹に雲が
掛かっている。 バスハイクの仲間が歩いている5合目から3合目の天気はどうだろう?

相変わらずまだまだ暑い。そんな中、朝一番でガールスカウトの4名が(幼稚園から3年生)
     3名のリーダーたちとやって来た。 手には大きなアキエノコロをしっかりと持って。
      駅からの道々でゆっくり楽しみながらこちらへむかったようだ。
たっぷりと時間をとっているので、木道で観察したり、ザリガニ釣りを楽しんだり、それを
「ヨシペン」で描いたり・・・ Oさんにバッタを作って貰い、リーダーたちはそれを教えて
            貰い・・・笑顔を残して帰って行った。

    DSCN8791_01.jpg    DSCN8797_01_20100924134759.jpg    DSCN8798_01.jpg
       管理棟前にて          愛鷹山方面          アゼムシロ             

 相変わらずシロバナサクラタデやコシロネは元気で、ヒメハッカは僅かに咲き残っている。
楽しみにしていた「ゴキヅル」もその姿を見せて来た。 少し早いがキュッと押してみると・・
   この通り。 御器(ゴキ)(合器の転、食物を盛る為の蓋つきの椀) 面白い形だ・・・

    DSCN8801_01.jpg    DSCN8814_01_20100924135228.jpg    DSCN8819_01.jpg
        ゴキヅル         アキノウナギツカミ          タコノアシ

  エノキが色づき始め、青空バックに映えている。 湿地から離れた丘ではボウボウの草に
   混じってマメアサガオが咲き残っていた。 うわ~、またまた増えそうだ・・・

 木道に這いつくばってザリガニ釣りをしている若いお母さんとそれを応援しながら楽しんで
             いるチビさんの姿が、ナント微笑ましい事・・・
  

    DSCN8826_01.jpg    DSCN8831_01.jpg    DSCN8812_01.jpg
       エノキ             マメアサガオ           ザリガニ釣り

                   さ~て、そろそろ帰りましょうか・・・
    

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)