富士山麓のお花散策

          25日、この日は観察熱心なダブルSさんと3人での散策となった。
富士山2合目付近は、イケマの蔓が木々を覆っている。 その中にとんがりの実が沢山付い
ていた。 ガガイモの仲間なので実が弾けると、フワフワの綿毛にくっついた種が飛んで行く。
 ナギナタコウジュも早やその姿を見せていて、地面から直接出た姿のヤマホタルブクロは
                     なかなかユーモラス・・・・・

    DSCN9053_01.jpg    DSCN9056_01.jpg    DSCN9057_01.jpg
        イケマの実         ナギナタコウジュ         ヤマホタルブクロ

   森の中では、大きなやまぶどうの葉っぱに混じって、色づいたミネカエデの葉が秋を
         感じさせてくれます。 豪華に咲いているダイモンジソウも・・・
       「うわ~、スゴイ!」 朽ちかけた木には一面のキノコです。
ツキヨダケでしょうか? 発光するという姿を見てみたいものですが、夜はちょっと・・・ 

    DSCN9074_01.jpg    DSCN9064_01.jpg    DSCN9073_01.jpg
       紅葉した落葉          ダイモンジソウ           ツキヨタケ?

      少し下がった森では、キバナアキギリ・イヌショウマが顔を出していました。
   サラシナショウマ・私の好きなアケボノソウはもう少しすると楽しめそうな雰囲気です。

   最後にアキザキヤツシロランを探します。 2度ほど一人で探しましたが見つからず、
(もう絶えてしまったかな~・・・) などと思っていましたが、 流石沢山の目があれば想いは
      届くものです。 と言うか、若いSさんの執念のなせる技でした。
小さな・・おまけに枯れた竹の葉色と同化した姿はとても見つけ出せるものではありません。
   丁寧に葉っぱをどけて見つけたアキザキヤツシロランはまるで 「モヤシ!」
初めて出会った時は黒くなって結実していたものですから、「これがそうです」 と言われても

                「へ~、そうなんだ・・・・・」


    DSCN9077_01.jpg    DSCN9078_01_20100928000655.jpg    DSCN9081_01.jpg
       キバナアキギリ          イヌショウマ       アキザキヤツシロラン

       これから開花するようなので、どんな風に咲いて行くのか楽しみです!

     とても有意義で楽しい時間を過ごさせて戴き ・・・ 有難うございました。

                 良かった良かった・・・・・ 

comment

管理者にだけ表示を許可する

お疲れ様でした

お早うございます。
とても楽しかったです。
有り難うございました。
キレンゲショウマさんと、若いSさんに会えて本当に良かったです。
エネルギーをもらえた気がします。また来年も腐生蘭の観察に行きたいですね。

      やまぶどうさま

 こちらこそ有難うございました。
やまぶどうさんやSさんのとても熱心な観察風景を目のあたりにし、
植物に対する優しさと謙虚さを感じました。 見習う所が多くとても
楽しい時間でした。また色々教えて下さい。
来年も腐生ラン観察ご一緒できるといいですね、よろしくお願い致します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる