お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

我家のお花たち (ちょっと寂しいなあ・・・)

     我家の小さな庭もちょっと気を抜いていると瞬く間に草に覆われてしまう。
    ホンの少しづつしか咲いていないのですが、それでも目を凝らすと・・・・・
    季節をちゃんと感じてくれていましたよ。     私の好きな薄紫のお花たち・・・

    DSCN9095_01.jpg    DSCN9103_01_20101001010908.jpg    DSCN9108_01.jpg
          シオン            カリガネソウ            ヤブラン

      長~く高い所から見守ってくれたサルスベリも咲き残りが頑張っていました。
     今年もフジバカマ目当てにアサギマダラが訪ねてくれるといいのですが・・・・・                

    DSCN9085_01_20101001010553.jpg    DSCN9086_01.jpg    DSCN9097_01.jpg
        サルスベリ           ハナトラノオ          フジバカマ

      昨年は葉っぱだけだった白っぽいホトトギスも華奢な姿ながら顔を出しました。
          タイワンホトトギスはこれから次々と咲いてくれそうです。 

    DSCN9558_01_20101004232629.jpg    DSCN9550_01.jpg    DSCN9109_01.jpg
       ホトトギス(   )      タイワンホトトギス         ムラサキシキブ      

  クジャクギクはまだ咲き始め、タマスダレは花が咲いたり実になって三角っぽい種を 
   膨らませています。  少し留守にして夜帰ってみると辺り一面何だかいい匂い・・・
          いつもこの香りで花の開花を知らせてくれます。

  白花のヒガンバナが今年は咲きません。 ダメになったのかなあ?・・・とその辺りを
       探してみると、球根の元に小さな緑の葉っぱが見えます。
  今年はもう無理ですが、来年にはまた顔を出してくれそうです。 良かった~・・・ 
             

    DSCN9548_01.jpg   DSCN9546_01.jpg    DSCN9544_01.jpg
        クジャクギク          タマスダレ          キンモクセイ 
          
        この夏の酷暑の中、水やりもいい加減な我家で耐え抜いて花をつけて
           くれた子達に拍手です!  良く頑張ったね~・・・・・  

  

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)