FC2ブログ

お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

野山を歩き、川の中をジャブジャブ、そんな中から何かを見つけられると楽しいな・・・

11月の浮島自然公園

2010/11/04 22:27 ジャンル: Category:浮島自然公園
TB(0) | CM(10) [Edit]

          昨日に続き、 「文化の日」 の今日もなかなかのいい天気だ。
 久しぶりに浮島自然公園へ出掛けた。 朝見えていた富士山は雲の中、お隣の愛鷹の
    峰々はくっきりと浮かび上がり、 「登っておいで!」 と誘っているかのようだ。

    DSCN1288_01.jpg    DSCN1287_01_20101103202234.jpg    DSCN1256_01.jpg
      ナンキンハゼ           中央は鋸岳      愛鷹をバックにザリガニ釣り

       紅葉前線はまだだが、浮島も少しづつ草紅葉に彩られ始めたようだ。
         タコノアシ・コシロネ・ミズオトギリなどが色づいて来た。

    DSCN1254_01.jpg    DSCN1255_01.jpg    DSCN1290_01.jpg
       ナンキンハゼ           コシロネ             ミズオトギリ

   相変わらず木道まで占領している白&ピンクのミゾソバやアキノウナギツカミは名残
  惜しそうに花を精一杯咲かせている。 その傍らではヨシが刈り取られ所々に積み上げ
  られていた。 来春の、黄色いノウルシやヒキノカサの出番準備が出来つつあるようだ。 

    DSCN1257_01_20101103212105.jpg    DSCN1258_01_20101103212104.jpg    DSCN1262_01.jpg
       ミゾソバ            アキノウナギツカミ         刈られたアシ

  エビヅル・スズメウリ・ツルマメ・ヤブツルアズキなどの実もしっかりと熟して来た。
県西部から訪ねられたと言うお二人と花好きの近隣の方と暫く話が盛り上がり西部の情報を
       伺う事も出来た。 そちらのお花も是非訪ねてみたいものだ。     

    DSCN1268_01.jpg    DSCN1279_01.jpg    DSCN1281_01.jpg
        エビズル             スズメウリ           ツルマメ

 今日は朝からザリガニ釣りの親子で随分賑わいました。 ザリガニ釣りの道具も揃って
いますが、持参される方も多いです。 木道で一休みしている男の子が面白いものを見つけ
  てくれました。 「カタツムリのようで家を背負ってない?、ナメクジとも違う??」
「やっぱりカタツムリだよね~・・・」 と二人の意見は一致しましたが・・どうなんでしょう?

 久しぶりにアオサギがヨシ原へ下りるのを確認しました。 キタテハ・シジミ蝶・アオスジ
アゲハもひらひらと飛んで行きます。 草の間からピョンピョンと跳ねているのはイナゴで
          しょうか? 生き物の世界が広がっていました。  

    DSCN1266_01.jpg    DSCN1274_01_20101104001255.jpg    DSCN1291_01.jpg
         キタテハ?            イナゴ?           カタツムリ?  

        残念だったのは・・・今日もワンちゃんの○○○が木道に・・・・・
       子供たちは木道に座り込んでザリガニ釣りをしたり観察をしています。
      ここはペットの立入・自転車は禁止です。 気をつけて欲しいものです・・・ 

    

no title
ムラサキセンブリ、素敵な花に出会えましたね。

異国より、指をくわえて読んでます!
[ 2010/11/06 06:12 ] [ 編集 ]
no title
       アキラッチさま

 新生活にも何なく融け込まれていらっしゃるようですね。
ここはピンクの不明のお花が見つかった所ですよ。 帰られた時に皆さんで歩きましょうね。
(まだまだどんなお花が咲くのか楽しみな場所です)

 今日は西臼塚で観察会でした。 Yさんご夫婦にも久しぶりにお会いでき嬉しかったです。
[ 2010/11/06 14:18 ] [ 編集 ]
ムラサキセンブリ
 こんにちは!

まだ、きれいに 咲いていましたね (^ ^)
花が、思ったより 大きいのは 私も 驚きました。

私も、この花は、三河あたりまで行かないと、見られない
と思っていましたが、意外に、よく行くところに、咲いていることが
わかったので
雨にも めげずに見てきました。
これからも、咲いていてほしいですね
[ 2010/11/06 15:56 ] [ 編集 ]
no title
 そろそろ富士山が美しく装う季節がやってきますね。
キレンゲショウマさんの生活圏は 山野草をはじめ小動物もいっぱい!
情緒豊かなところでいつも羨ましく想います。
 センブリやヤマラッキョウ、都会では野生のものはなかなか
観られません。
 もう少し冠雪したら 富士の北面を眺めに訪れようか と
思っています。
[ 2010/11/07 11:44 ] [ 編集 ]
no title
         サクラスミレさま

 こんにちは!
お陰さまでずっと会いたいと思っていたお花に出会う事が出来ました。
サクラスミレさんがご覧になった時より恐らく色が少し抜けているのでは?
とも思いますが、充分に可愛いお花でした。有難うございました。

 来シーズンはいい頃に合わせて出掛けてみたいです。
新しいお花に出会うのは楽しいですね!
またよろしくお願い致します。
[ 2010/11/08 10:11 ] [ 編集 ]
no title
        我歩人さま

 こんにちは!
富士山周辺も2合目の西臼塚辺りまで紅葉が下りてきています。
自然の中(というか山の中ですが・・・)に住まい、その中で日々暮らしているのに
自分なりに満足、感謝しています。根っからの山の子なのでしょうね。

 富士山が真白に覆われるのももう少しですね。
残念ながら南面はまだら模様が多く、綺麗な白になるのは季節の終わり頃でしょうか・・・
ゆったりと楽しみにお出掛け下さいね。
ありがとうございました。
[ 2010/11/08 10:24 ] [ 編集 ]
ムラサキセンブリ
バレちゃいましたね!
ボクもこんなに近くにこんなに沢山咲いていることは知りませんでした。サクラスミレさんから教えて頂いたので、場所をぼかしたつもりでいましたが、アレではダメですね!

ボクは思うのですが、ことしはどうやらセンブリの当たり年のようです。センブリ、ムラサキセンブリ、イヌセンブリ、ソナレセンブリを見ましたが、どのセンブリも見事な群落を作っていました。おかげで随分楽しめました。
センブリが終わるといよいよ花は終わりですね。
でも、12月になれば野水仙や節分草が咲き出します。
春の訪れが待ち遠しいですね!
[ 2010/11/08 15:04 ] [ 編集 ]
Re: ムラサキセンブリ
          yopiさま

 こんばんは!
はい、鼻クンクンで無事辿り着きました。 大好きな紫のお花はとても可愛かったです。
お二人のブログはいつも楽しみに拝見させて戴いています。
センブリの当たり年とはいいですね! ソナレセンブリ・イヌセンブリにもいつか出会いたいです。 
近くにある普通のセンブリはまだ蕾状態でしたので今後の楽しみです。

 待ちに待ったお花の季節もそろそろ終わり・・・ちょっと寂しいですね。
でも年明けのお花も段々楽しみになって来ます。
また色々なお花の紹介を楽しみにしています。 ありがとうございました。 


> でも、12月になれば野水仙や節分草が咲き出します。
> 春の訪れが待ち遠しいですね!
[ 2010/11/08 17:56 ] [ 編集 ]
ヒメセンブリ
チシマセンブリは昔見たことがあります。すごくダイナミックでした。
最後に見たいセンブリはヒメセンブリです。9月北岳に登ると見れるようです。
今年は計画をしていたのですが、台風で断念しました。
来年こそ、見てみたいな!
ソナレセンブリは下田だから近いですよ!そろそろ終わりだと思うけど。
[ 2010/11/08 21:57 ] [ 編集 ]
no title
        yopiさま

 センブリにも色々とあるのですね。 
チシマセンブリ・ヒメセンブリ・・・会ってみたいですね~。
この仲間のお花はみんな可愛いですね。 シノノメソウにも会いたいし・・・
見たいお花がいっぱいで大変です!

 yopiさんのブログでソナレセンブリを拝見してから行ってみたいと思いつつ、
今年もヤッパリ無理なようです。 色々教えて戴き、ありがとうございました。
[ 2010/11/09 22:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

エコライフ
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム