富士山麓の残り花

    富士山麓の紅葉が2合目まで下りて来た! と思っていたらナンノナンノ・・・
1000m辺りまで、駈足で下りてきていました。 朝夕の冷え込みも・・・冬間近の気配です。

 ムラサキセンブリを見てから、本家のセンブリはどうなっているのだろう? と昨年沢山
  見かけた場所へ寄ってみました。 この地は余り人も入らず遊歩道も深くて苔むし、
   足がグッと沈む程です。 アケボノソウの花後の姿もアチコチに見られます。 

 (たしかこの辺り・・・)と斜面を少し登ると・・・ リンドウの紫が目に入りました。 

   「・・・あった!」 でも残念ながらまだ蕾です。 その隣にも点々と・・・

  「今年も健在だった~」 とホッと一息。 下の方では 「Kが行きたいだってよ~」
         という相方の声。 孫と一緒の寄り道でした。

「クマ出没注意」 の看板を見た娘はちょっと心配のようですが、「もののけ姫の世界だね」
                とまんざらでもない様子です。

    DSCN1429_01.jpg    DSCN1431_01.jpg    DSCN1432_01_20101108232638.jpg
         リンドウ           センブリの蕾           ヤクシソウ

  アキラッチさんの情報からキッコウハグマも見たくなり、2ケ所目の寄り道です。
「キッコウハグマ」 の葉っぱは良く目にしますが、閉鎖花が多いのかお花に出会うのは
        少ないような気がしますが・・・? どうなのでしょう?
    少し花期は過ぎていましたが、小さくて白いお花が足元に咲いていました。
1つ・2つ・3つ。 それ以上お花の付いた株はここには無いようです。 群生とまではいきま
           せんが、ポツポツと咲いているのが可愛い! 

          DSCN1434_01.jpg          DSCN1437_01.jpg
            キッコウハグマ              キッコウハグマ

             寄り道はこれ位にしてそろそろ帰らなきゃ・・・ 
    帰宅してKをお布団に寝かせて、次に抱き上げると・・・布団にはくっつき虫がいっぱい!

                 うわ~、大変だ~! 
  
  

comment

管理者にだけ表示を許可する

no title

徐々に、金の延べ棒に近づいていますね!

富士山のアーベントロート、美しいです。

no title

         アキラッチさま

 収穫品は微々たるもので、みんな合わせてもくしゃみをすれば吹き飛んでしまいます。
でも川辺に座り、砂金掘りの合間に、吹く風に身を任せたり、周囲の山並みを眺めながら
一息つくのは何とも気持ちのいいものです。

 なかなか綺麗に染まった富士山でしたよ、懐かしくなったでしょう?
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる