FC2ブログ

お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

野山を歩き、川の中をジャブジャブ、そんな中から何かを見つけられると楽しいな・・・

クラフト材料を求めて・・・

2010/12/09 23:07 ジャンル: Category:富士山&周辺の山歩き
TB(0) | CM(2) [Edit]

 この時期、クラフトのイベントも多々あり、少し遅めだがまだまだ材料探しには適している。
     Mさんと雪を被った富士山を眺めながらのドライブ&木の実探しが始まった。

富士山も綺麗だけど、毛無山・雨ケ岳・竜ケ岳、そして側火山の大室山もうっすら雪景色だ!
 「うわ~、いいなあ・・・」 このところ山に登っていないので、無性に登りたくなった。  

      (いやいや、今日は木の実探しに来たのだった・・・)と自分を取り戻す。  
  日陰には雪も残っている。  昨夜降ったのだろうか?  気温は3度・4度をさしていた。

    IMG_0117_01.jpg    パノラマ 1    IMG_0118_01.jpg
     毛無山方面(朝霧)      本栖湖からの富士山        木陰の雪 

  濡れたツガの松ぼっくりは、しっかりと閉じたままでなかなかテンションが上がらない。
 その上、雪の残る林内は寒~い・・・ リスさんによって松ぼっくりの鱗片がとられた通称
          「山のエビフライ」 も落葉の中に転がっていた。

 木の実拾いがついでか?、山のランチがついでか?・・・・・ 今日もMさんがパスタ3種を 
用意してくれました。 彼女はちょっと珍しい、それでいて美味しいもの探し、の名人です。
お鍋に湯を沸かし、パスタと粉末を入れてかき混ぜながら待つ事7分で 「お~いい香り・・」
  りんご・お菓子・え~い!とお餅入りのぜんざいまで平らげお腹はパンパン!

               うわ~、これじゃ動けないよ・・・・・
 橋の下の流れに目をやると・・・ 「ジョウビタキだね」 その時スーッと青いものが・・・
              カワセミです! 綺麗だねえ~・・・ 

   IMG_0119_01_20101209223959.jpg    IMG_0124_01.jpg    IMG_0128_01.jpg
         富士山          中身はぜんざい          ツメレンゲ
           
     さ~て、木の実拾いの続きです。 アカガシとカシワのドングリを拾います。
      アカガシはいっぱい落ちていますが、カシワのドングリが見つかりません。 
代わりにエンジで艶のあるカシワの殻斗が落ちていました。 これは私のお気に入りです。
カシワのドングリはもう少し早く来ないと拾えません。その頃にはアカガシはまだ緑色で・・・

  ずっと気になっていた 「ツメレンゲ」 は、既にお花は過ぎて、ちょっとだらしなく
      伸びていました。 残念!  でも仕方ない、もう12月だもの・・・・・

    201012091428001_01.jpg    201012091633000_01.jpg    201012091633001_01.jpg
        ツメレンゲ             夕日               十月桜

   もう4時半、富士山にも夕日が射し赤く染まりはじめましたが、瞬く間に白黒の世界に
          戻りました。 さ~帰って拾った木の実の整理です。


お疲れ様でした!雪もあって少し寒かったですが、私たちの木の実拾いは激熱でしたね(^^ゞ
自分の住んでいるところやその周りに、自然のお宝が沢山あることは幸せです。お昼の時間も癒されますわ。
[ 2010/12/10 13:13 ] [ 編集 ]
No title
           greenさま

 は~い、お疲れさまでした。
そしていつもながら・・・ご馳走さまでした。
少々静かな日々が続いていたので、野に放たれた昨日はと~っても楽しかったです。
また何かを求め、くり出しましょう。 ホント、自然の多い、いい所に住んでいます!
12日、よろしくお願い致します。
[ 2010/12/11 01:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

エコライフ
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム