FC2ブログ

お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

野山を歩き、川の中をジャブジャブ、そんな中から何かを見つけられると楽しいな・・・

浮島公園でクリスマスリース作り

2010/12/13 14:42 ジャンル: Category:浮島自然公園
TB(0) | CM(3) [Edit]

   12日、空は抜けるようなブルー! おまけに、この季節にしては暖かい・・・・・
 そんな中、10時から浮島ケ原公園管理棟で 「クリスマスリース作り」 が行われた。
数個の衣装ケース?からは次々と木の実が顔を出す。 自宅のアケビをカットしてリースを
いっぱい作って下さったので、土台の心配も無い。 オギをいい時期に乾燥させたもので
  次々とフクロウも作られている。 ローズマリーの小さなリースは香りがいい。 

    IMG_0003_01.jpg    IMG_0006_01.jpg    IMG_0004_01.jpg
      浮島からの富士山         管理棟           ヨシの刈られた浮島

         開始と共に、親子連れがやってきて、さっそくリース作りに入る。
   リース作りを知らずに公園に遊びに来た人たちも一緒にそれぞれ真剣に材料選び・・・
自然の素材ばかりではなく、クリスマス用・お正月用の飾り素材も豊富なので、より楽しい。

    IMG_0029_01.jpg    IMG_0024_01.jpg    IMG_0013_01.jpg
           こんなリースも作れます                思い思いの作品を

  気持ちのいい日に室内だけでは勿体ない! 元会長N先生の温かい目とチビちゃんの
 雰囲気がとても良くてカメラを向けますが、シャッターが下りるに時間がかかり過ぎ・・
  難しいなあ・・・ (我がカメラは修理中で、相方のカメラを借用中なので尚更・・・) 
           お二人はアッという間に仲良しになっていました・・・ 

     ちょっと小高い丘の上では、コガマの綿毛飛ばしが始まっていました。
綿毛が喉に入らないように気をつけながら、姿勢を整え風を待ちモニャモニャと揉んで
 飛ばします。 それに呼応するように、管理棟脇からも綿毛飛ばしが始まりました。   

    IMG_0008_01.jpg    IMG_0020_01.jpg    IMG_0022_01.jpg
       笑顔のふたり           綿毛飛ばし1          綿毛飛ばし2

     ヨシを使ってヨシ笛を作って貰い、子供たちはピーピーと鳴らしています。
リース作りを終えた子供たちのヨシ笛やコカリナなどで青空コンサートも始まったようです。
    私はお正月用のリースをまだ作っていなかったので、作る事にしました。

 園内を刈り取った後の 「葛の蔓も使えるよなあ・・・」 とN先生達が収穫してくれました。
      リースに追加したり、器用なIさんはきっちりとした籠を編みあげています。 
                カワセミも見つけたようです。
 余りに気持ちがいいので、「いいなあ・・・ここ」 とノンビリ日向ぼっこを楽しんでいる
                    親子もいます。

  Oさん製作のケーナに嵌ったお母さんはリースの手を止めて、ケーナに夢中です。
         皆さん、色々な姿勢で今を楽しんでいます。

    IMG_0030_01.jpg    DSCN6909_01.jpg    DSCN6914_01_20101213133403.jpg
   ふくろうもリースの素材に       今年のリース            ツリー?

         3時頃までノンビリゆったりの時間が流れ、1日を終えました。

 冬の間の公園案内はお休みですが、この後も浮島公園では色々な行事が予定されています。

 *星座観察会 : 17日(金)18(土)19:00~20:30 (済:12月10日(金)11日(土)) 
 *羽つき大会 : 1月8日(土)10:00~12:00 羽子板を作り遊びます。
 *野鳥観察会 : 1月9日(日)9:00~12:00

    誰でも参加でき、勿論無料です。 お時間がありましたらお出掛け下さい。
          ( 別のお楽しみがあるかも?? です! )
    

お疲れ様でした
妹も甥っ子も感激しておりました。感謝です!
師走と言うことを忘れてしまうほどゆったりと時間が流れ、とても楽しい1日でした('-^*)
いっぱい笑ったなあ~
[ 2010/12/13 23:38 ] [ 編集 ]
No title
         greenさま

 お疲れさまでした!
いつもながらgreennさんのご活躍ぶりに大拍手です!
可愛い甥っ子さんたちで、N先生との間にホンワリ空気が充満していました。
見ているだけで幸せになるような・・・・・
妹さんからの差し入れも美味しかった~、ご馳走さまでした。

さ~、年末に向けて動かなければ・・・ 今夕、よろしくネ!
[ 2010/12/14 13:54 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/12/15 23:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

エコライフ
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム