FC2ブログ

お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

野山を歩き、川の中をジャブジャブ、そんな中から何かを見つけられると楽しいな・・・

夜の浮島ケ原公園

2010/12/20 10:29 ジャンル: Category:浮島自然公園
TB(0) | CM(3) [Edit]

  17日、浮島ケ原自然公園で3回目の星座観察会が行われたので出掛けて来た。
 空に浮かぶお月さまは半分よりふっくらとしている。 雲の間からカシオペア座・木星・
  オリオン座のシリウスなどが見えていた。 でも星座観察にはイマイチの天候。
今日の講師は、富士宮から駆けつけて下さったK先生。 空を見上げているが・・・・・

     その内、「お~い夜の観察会に行くぞ~」の声。 声主は会長のY先生。
       遊びの達人だ! 私も遅れてあとを追うが、子供たちの早い事・・・
        それじゃあノンビリしようと・・・木道に寝っ転がり空を見上げた。
「おっ、大きな生き物がいるぞ・・」 と思っていたら、月がその口にのみ込まれ、目玉が
  光った。(ように見える)  少し離れた所から子供たちの声が風に乗って来た。

幼い頃、提灯片手に母に手をひかれ、月明かりの中を歩いた田舎道をふっと思い出した。
         しばらくこのままでいよう・・・・・  いいなあこの空間。 

    DSCN7150_01.jpg    DSCN7156_01.jpg    DSCN7159_01.jpg
        恐竜??            夜の木道            夜のザリガニとり

       時々多目的室から外を覗いて空を見上げるが、雲の流れが早い。 
 中では自然遊びが始まった。 ヨシペンで絵を描いたり、松ぼっくり工作をしたり、Oさんが
  作ったヤジロベエ積みをして遊んだり・・・・・どんな状況でも遊びには困らない。
ヨシペンで何やら書いていた小学生の書きあがったものは・・・・・ナント、感謝状でした!
さっそく式典が始まりました。 受け取り人は・・・浮島のHPも一気に引き受けて下さっている
            浮島の番人の長、H先生です。  この笑顔!・・・・・ 

    DSCN7160_01_20101219134937.jpg    DSCN7166_01_20101219134936.jpg    DSCN7168_01.jpg
    ヨシペンでのお絵かき        感謝状授与式         5段のヤジロベエ 
          
    ヤジロベエ積みはなかなか難しいです。 私はまだ3段までしか出来ていません。
      集中していた小学生が4段を積み、さらに5段まで! 凄いなあ・・・・・

          今度挑戦してみよう・・・・・  さあそろそろお終いです。

                  (5日ほど   です) 


    

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/12/22 20:13 ] [ 編集 ]
No title
 こんばんは
探求心とボランティア精神に溢れるレポ、今年もまた圧倒されました。
いつの日か お孫さんを伴い賑やかで楽しい山歩きを為されることでしょうね。

 今年も一年、楽しませていただきました。ありがとうございます。
どうぞよきお年をお迎えくださいますよう祈り上げます。
[ 2010/12/28 19:59 ] [ 編集 ]
No title
           我歩人さま

 こんばんは!
もうすぐ2010年も終えようとしております。お返事が大変遅くなり申し訳ありません。
田舎から帰り、そのままバタバタしててパソコンにも向かわずじまいでした。

 我歩人さんのブログからはいつも奥深い山歩きの楽しみを分けて戴いております。
新しい年もどんな山を教えて戴けるのか楽しみです。
新年もどうぞよろしくお願い致します。

 新しい山・お花との出会いを楽しみに・・・・・ ありがとうございました!
 
[ 2010/12/31 23:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

エコライフ
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム