浮島自然公園で野鳥観察会

         昨日の羽根つき大会に続き、今日は浮島で野鳥観察会。
9時から始まる観察会に途中から参加した。 園内を散策した後、近くの沼川沿いに
移動し、観察を続ける。 ザックの中に双眼鏡を忘れてしまったが、用意してくれた
          スコープを見せて頂きながら楽しんだ。

    DSCN8116_01.jpg    DSCN8117_01_20110109225644.jpg    DSCN8122_01_20110109225644.jpg
      管理棟と愛鷹の峰       沼川へ移動中           水仙と富士山

        途中の工場の屋根にはダイサギ・アオサギが羽を休めていた。
少し遅れていたOさんに出会うと、「あそこにカワセミがいるよ」と双眼鏡をさし出してくれた。
「ほんとだ! 嘴の下が黒っぽいので雄なのかな?」 昨日あんなに賑やかな公園にも雌の
        カワセミがお気に入りの場所を行ったり来たりしていた。

 少し急いで皆に追いつき一緒に観察に入る。 沼川からの富士山や鋸岳が青空に映えて
   山への想いを掻き立てる。 足音にビックリした鳥たちが一斉に飛んで行った。 

    DSCN8135_01_20110109231924.jpg     DSCN8140_01.jpg    DSCN8134_02.jpg
       ムクの集団             アオサギ         ハシボソガラスとノスリ?

    行く先で何やら長いものを振り回しながら動いている鳥がいた。 見ていると 
    「あっ、カナヘビ食べているよ!」の声。 その長いものが段々短くなって・・・
                   ごちそうさま!?

    弱肉強食・・・とはいえ、 生きて行くには厳しいね! (クリックすると大きくなります)

    DSCN8129_02.jpg    DSCN8130_02.jpg    DSCN8131_02.jpg
       あっ、捕まった        必死の抵抗空しく・・          あ~あ・・・

  カルガモ・オオバン・ジョウビタキ・キジバト・アオジなどを確認しながら観察会を終えた。

   数えて見ると今日出会った野鳥は23種程との事。 私は少し遅れたので半分位かな?

           それにしても鳥をなかなか覚えられないなあ・・・・・ 

 

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる