お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

ラ・ホールDEサイエンス

   富士の街中、 「ラ・ホール富士」 で第4回のサイエンスの祭典が行われた。
     ここ何年か、科学遊びのイベントが多くなったような気がする。
 興味ある子供が育ってくれるといいなあ・・・・・  13のブースと出店は多くは無いが、
 高校生による2回のサイエンスショーも衣装から演出まで凝っていてなかなか面白い。

    DSCN8418_01_01.jpg    DSCN8423_01_01.jpg    DSCN8427_01_01.jpg
      ショーひとこま1        ショーのひとこま2         ショーのひとこま3

  お馴染スライム・温泉の元作り・カルメ焼き・日光写真・色々なプロペラ遊び・ビュン
          ビュンゴマ・石ころ実験・土団子など・・・・・

 出前博物館ではアンモナイト・恐竜の骨&足跡&ウンチの化石・マンモスの毛・サンゴなど
   普段は触る事のない化石たちに触れ、熱心に質問されている親子連れもいた。

 石ころ実験では、エネルギーを出す石・伸びる石・火打ち石などの面白実験に加え、
地元の富士川の石のパネル展示や石合わせなど、より身近な石の存在に大いに食い
             ついて来る子供たちの姿があった。

 体験コーナーでは、偏光フィルムを使った不思議メガネや貴石・星砂を使って星座飾りを
 熱心に作っていた。 合間に、静岡の会の方に教えて戴いたおもちゃを作りも登場
               させながらお手伝い・・・・・ 

    DSCN8415_01_01.jpg    DSCN8422_01_01.jpg    DSCN8410_01_01.jpg
      化石コーナー            石ころ実験          体験コーナー

所属の会の器用な殿方による風車・色々な種類の紙トンボ・笛なども出店し、私も「孫に・・」
            と風車を作り、小鳥の笛を頂いて来た。

   色々な形をしたビュンビュンゴマでも遊ばせて頂き、土団子は 「面白そう・・・」
                と思いながらも見るだけ・・・・・

    DSCN8412_01_01.jpg    DSCN8426_01_01.jpg    DSCN8413_01_01.jpg
       星座の飾り            プロペラ遊び          ビュンビュンゴマ 

       
               終了は3時。  今日(23日)もよく遊んだなあ・・・・・       

    

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)