お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

富士山南麓展が始まった!

富士山南麓の自然展 「 富士山とキラウェア火山 」の展示が始まりました。

          2月4日(金) 13:00~16:00
日時 :        5日(土)  9:00~15:00    場所 : 富士市大渕まちづくりセンター
            6日(日)  9:00~15:00        (大淵第一小学校南)


富士山や宝永の噴火の歴史、以前作った富士山の模型、火山弾や溶岩の展示があります。

    DSCN8647_01.jpg    DSCN8631_01.jpg    DSCN8632_01_20110204190800.jpg
       自然展入口            会場中央部            富士山の噴火 

富士山の写真パネルや、今ではもう見る事の出来ない古い田子の浦の様子も見る事が
できます。若手のNさんによる 「富士山噴火再現水中模型」 も噴火を続けています。
造成された大淵の工業団地で見つかった火砕流やハワイの砂は実体顕微鏡
                 で、鉱物を確認出来ます。 
 
    DSCN8635_01.jpg     DSCN8641_01.jpg    DSCN8642_01.jpg
       火山弾・模型            噴火再現模型           顕微鏡 
             
     野鳥・蝶・動物・植物など富士山の生き物は少しかたさをやわらげてくれます。
 富士山へ至る4つの登山道についてのパネルや、注目されている村山登山道で頂上への
               思いを探る事も出来そうです。

    DSCN8638_01.jpg    DSCN8639_01.jpg    DSCN8646_01.jpg
          野鳥              動植物             村山登山道

  一昨年の11月にハワイのキラウェア火山を訪ねました。 その時の観察会風景や
いま、噴火で心配な 「霧島 新燃岳」 の切りぬきとOさんが写されていた噴火前の写真も
      あります。 (早く噴火がおさまりますように・・・)

 大淵工業団地が造成された際、大淵溶岩流の下に赤い火砕流が見つかったようです。
 その時の観察の様子や縄状溶岩も展示されています。 すぐ近くなのに見る機会が
  無かったのがとても残念です。 今はもう埋め立てられていますので・・・・・ 

 そのすぐ近くに沢が流れているのですが、「小さい頃あの辺りで良く遊んだよ、その時
   同じような赤い土があったなあ・・・」 と地元のIさんが話して下さいました。

    DSCN8643_01.jpg    DSCN8644_01_20110204195418.jpg    DSCN8645_01_20110204192124.jpg
   新燃岳・キラウェア火山       キラウェア火山          大淵の火砕流     

      そうそう、余りに重すぎて2階に運べなかった溶岩樹形は1階に展示です。
    別会場では、ハワイの噴火・富士山・富士地区地学会の観察会のDVDが楽しめます。

             お時間がありましたらお出掛け下さい。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

行って来ました

今日は。
富士商店街おかみさん会の知人からも、紹介メールをいただき行って来ましたよ。
知人は、薬局を営業されているのですが「富士地区地学会」会長の伊藤彰彦先生が来店して紹介してくださったそうです。
私は早めに行ったため、運良く色々なお話を伺う事が出来ました。
またここでイベントを計画されているそうですので、お招きいただけるようお願いして来ました。
村山登山道の地図も手に入れましたので、また富士山麓の探索が楽しくなります。

やまぶどう | URL | 2011/02/06 (Sun) 14:33 [編集]


No title

              やまぶどうさま

 お忙しい中、南麓展にいらして頂きありがとうございました。
会長さんは色々な所をまわって案内をして下さったようです。
その情報を流して下さったおかみさん会の方にも感謝です。
おかみさん会からのご案内も会長さんから説明があり、チラシを頂きました。

 なかなか馴染みのない場所なので、「迷ってアチコチ探しましたよ」と仰る方も
何人かいらっしゃいました。

 昨日は一日居たのですが、今日は2時頃出掛けたのでお会いできず残念でした。
また色々な機会にご一緒できるといいですね。
今後ともよろしくお願い致します。 

 私も村山道はゆったりと歩いてみたいです。

キレンゲショウマ | URL | 2011/02/06 (Sun) 23:52 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/02/07 (Mon) 14:26 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)