お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

西臼塚は雪の中

 天気予報によると、11日、山間部は雪との事。 昨夜から時々カーテンの隙間から外を
 覗くが、変化は無い。 今朝になって雨?と思ったらみぞれ混じりから雪に変わった。
           寒さはあるが、その雪もまた雨に戻ってしまった。

             (この分じゃ、少し上がると雪だな・・・・・)

     午後から富士山麓を目指すと・・・・・ヤッパリね! こどもの国周辺は真白!
十里木カントリー横を通り、天照教方面へ向かう。 あと2ケ月程で春の妖精たちが
              目を覚ますとも思えないような風景だ。

    DSCN8751_01.jpg    DSCN8757_01.jpg    DSCN8758_01_20110211213124.jpg
      天照教の通り          小鹿3頭の後ろ姿         西臼塚へ

 西臼塚の駐車場に来ると、車が2台。 1台の車の横では楽しそうに親子5人で雪合戦の
     最中だ。 相方がズンズン遊歩道に向かって入ったので後を追った。
     森の中から何度か 「ピーッ、ピーッ」 と鹿の鳴く声が聞こえて来た。

 7日とほぼ同じコースを辿る。 深い所では15cm程の雪を覆った森の中は随分様子が
違っていた。 同じキリンの木を (この辺だったかな?) と思い出しながらカメラを向けた。

    DSCN8759_01.jpg    DSCN8761_01.jpg    DSCN8771_01.jpg
        駐車場にて          雪の中のアセビ        キリンの木(ブナ)

キリンの木のあるカエデ広場から上に人の足跡は無かった。 道沿いやそれを横切る形で
       鹿の足跡がたくさん見られた。 さあ、そろそろ帰らなければ・・・・・
         サラサラでフワフワの雪の感触は何とも言えません。

  駐車場まで来ると、先程の雪合戦をした後には、可愛い髪の毛を縛った女の子の
                雪だるまが残されていました。

    DSCN8773_01_20110212002524.jpg    DSCN8780_01.jpg    DSCN8782_01.jpg
       踏み跡なし1          踏み跡なし2           女の子の雪だるま

 明後日13日は所属の会のアニマルトラッキングが行われます。 雪不足で心配していた
    のですが、これでどうにかウォッチング出来そうです。 ヤレヤレ・・・・・

       アッ、でもここまで来るにはスタッドレスかチェーンが必要です!

             大丈夫かなあ? もう少し降りそうだし・・・・・

 

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

今日は真っ白

今日は。
昨日は予報に反して雨だけでした。
「なんだ天気予報も当たらないな~」なんて思っていたところです。
ところが、今朝萌の散歩を終わるとあっと言う間に真っ白。
近くの山林に出没する小動物の足跡が見られるかもしれません。

東丹沢の清川村に、キレンゲショウマさんと似たタフな女性がいます。

http://naturekiyokawa.blog118.fc2.com/

やまぶどう | URL | 2011/02/12 (Sat) 11:49 [編集]


No title

             やまぶどうさま

 こんばんは!
我家の方でも今朝目が覚めると庭が真っ白でした。
午後から来た孫と西臼塚で雪遊びをしてきました。 先日の初ソリが記憶にあったのか
泣きだしそうでしたが、少し遊ぶと慣れたようです。

真っ白な雪の中に足跡を見つけるのはなかなか楽しいですね。

私はフラフラ気ままな動きをしているだけで、タフではありませんが・・・
そういう方には憧れます。

キレンゲショウマ | URL | 2011/02/13 (Sun) 01:56 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)