西臼塚でアニマルトラッキング

  13日は朝から真っ青な空を覗かせていた。 雪不足で心配されたのがウソのような
2日続きの雪で、最高の状態でのアニマルトラッキング日和だ。 所属の会と農林事務所の
共催のこの事業はもう3年目になるだろうか? 9時に出発し、西臼塚の駐車場へ向かった。

    DSCN8850_01.jpg    DSCN8856_01.jpg    DSCN8857_01.jpg
    500m付近、春は桜並木       西臼塚駐車場        動物の痕跡(○ンチ)

  バス移動の方達を待って、行事はスタートした。 まずは、主催者の挨拶、今日の
  とびっきりの講師3名の自己紹介と写真を使ってのユーモア溢れる解説を聞いた後、
                駐車場を出発した。
       目の前の富士山はたくさんの雪を頂き、雄大な姿を見せてくれている。

    DSCN8859_01.jpg    DSCN8865_01.jpg    DSCN8867_01_20110213231207.jpg
        資料の一部             解説              出発~ 

 林道入口でさっそくヒメネズミ?の足跡を発見してくれました。 この先が楽しみです。
     45~46名の大所帯ですのでシカもなかなか姿を見せてくれません。
 林道を横切るシカの足跡は至る所についています。 個体数の多さが感じられます。 
 こちらでは珍しい雪に、子供たちも大はしゃぎ! 雪を被って寝っ転がる子もいます。
    進んだり戻ったり、雪の中を飛び歩くので長靴の中は雪だらけ! 

    DSCN8876_01_20110213231206.jpg    DSCN8874_01.jpg    DSCN8879_01.jpg
    隣にはお兄ちゃんも・・       大型鳥類の巣?          シカの足跡

 またまた野ネズミの新鮮な足跡が見つかりました。 少し大型なのでアカネズミかも知れ
      ないとの事でした。 その先は森の中の倒木?洞?へと続いていました。
              イノシシの足跡もあったようです。

広いブナ広場で予定通りお昼になりました。 たっぷり休憩をとったので食後はそれぞれに
    自分なりの楽しみを見つけています。 スノーシュー体験もしました。

 その内、「かまくらもいいねえ・・・」 と言う事になり、皆で雪の塊を積み上げます。 
子供たちは大はりきりで、何となく形が出来て来ました。 木の枝を拾って来て・・・・・
頭を乗っけて・・・・・ 「雪だるま風かまくら」 の完成です。 凄い凄い! 
 

    DSCN8882_01_20110214011314.jpg    DSCN8887_01_20110214011313.jpg    DSCN8893_01.jpg
      ノネズミの足跡           シーハイル!       かまくらの前でカシャッ!

 雪が新鮮過ぎて、あとの動物の痕跡(足跡やうんち)を見つけられなかったのはちょっと
残念でしたが、この天気、上質の雪の中、富士山麓の森の中を散策出来たのはそれだけで
                充分満足できるものでした。 

 資料をそれぞれ用意してくれてお話して下さった 「生き物大好き講師達」 に拍手です。
    それらの写真に加え、横浜からご出席のYさんからは1600m付近の貴重な熊の
              写真も見せて頂きました。
        お疲れさまでした、そしてありがとうございました!  
             


comment

管理者にだけ表示を許可する

楽しそう!

私はその日はホタルの放虫でした。あたたかな下界と違って、真っ白な雪景色ですごいですね。

No title

               グリーンさま

 こんばんは!
ホタルの放虫、お疲れさまでした。 皆さんのご努力のお陰で楽しませて貰っています。
グリーンさんは相変わらず色々とお忙しいですね!

 もうすぐ野草のシーズン、ワクワクして来ますね。 またご一緒にお楽しみを・・・
今夜も我家の周辺では少し白くなっています。 富士山は一段と美人さんに
なっている事でしょう。
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる