お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

ミスミソウも咲いて来た。

   セツブンソウをゆったりと楽しんだ後、ミスミソウに会いに行きました。
 どうかな?・・・ と現地へ行ってみると・・・・・  「オッ、咲いていました!」 
  蕾も多くあり、最盛期とは行かないまでも充分目を楽しませてくれます。

       花弁状に見えるガク片?の数も幅も違って、とても個性的です。 
        それにしても、可愛いお花に似合わずなんと毛深い事・・・  

    DSCN9524_01_20110304002602.jpg    DSCN9525_01.jpg    DSCN9527_01.jpg

  葉っぱはひょろっと柄を伸ばした先に付き、三つに切れ込んで、なかなかいい形です。
 漢字で書くと 「三角草」 、同じ仲間のスハマソウなどと共に「雪割草」とも呼ばれます。
         今年はうっすらピンクに染まる子には出会えませんでした。 
          近くでは 「チョウジザクラ」 も咲き始めていました。 

    DSCN9533_01_20110304003539.jpg    DSCN9536_01_20110304003726.jpg    DSCN9554_01_20110304002558.jpg
                                            チョウジザクラ

    急斜面で近づく事は出来ませんが、ダンコウバイ?も黄色いお花をつけています。
  今回の収穫は・・・・・今まで遠くてカメラの望遠でしか確認できなかった 「マンサク」 が
       別の場所で、目の前で満開の様子が見られたこと。

  行きに朝霧で嵐のような霙も上がり、帰りはさらに雪を被った富士山が望めました。 

    DSCN9548_01_20110304003539.jpg    DSCN9564_01.jpg    DSCN9569_01_20110304003540.jpg
       ダンコウバイ             マンサク                       

               もう少しで春本番・・・・・ あと一息です。  

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

ミスミソウも今年も咲いていますね。 本当に春、羨ましいです。

「ミツガシワ、バッチリ」と書いたはずが、変な文章になってしまいました。 ごめんなさい。

アキラッチ | URL | 2011/03/04 (Fri) 06:03 [編集]


やはり清楚で可憐ですね

 こんにちは
いいですね、比較的近くにセツブンソウやミスミソウの群落地があるのは。
山梨県三珠町?、調べましたら現在は合併して市川三郷町とか。
昔訪れたことのある四尾連湖の近くのようですね。
植生ではなく自生地とすれば、いつか訪れてみたいと思いました。

俄歩人 | URL | 2011/03/04 (Fri) 15:34 [編集]


No title

           アキラッチさま

 春になるとFFCのお花探しの観察会も始まります。
アキラッチさんがいらっしゃらないのはとても残念ですが、またその内・・・ですね!
台湾のお花はどんなものがあるのかなあ・・・と今から楽しみです。

キレンゲショウマ | URL | 2011/03/04 (Fri) 21:44 [編集]


No title

                 我歩人さま

 こんばんは!
えっ、そうですか、今は三珠町じゃないのですか・・・失礼しました。
合併により、まったく訳がわからなくなってしまった所も多いですね。

ここは山あいに小さな川が流れる自然豊かなとても素敵な場所ですよ。 
道からちょっと覗くとカタクリなども見られますし・・・

比較的近くにも以前はセツブンソウがあったと聞いていますので、元々は自生じゃないかと
思うのですが・・・ (今度確認しておきます)
おばあちゃんが手を掛けて増やされたそうで、亡くなられたあとは家人の方が守って
下さっています。 なかなか近くでは見られないお花ですので、近隣のたくさんの方が
訪ねておられます。

キレンゲショウマ | URL | 2011/03/04 (Fri) 22:03 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)