お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

富士山麓は雪の中

       4日朝、目覚めると、向かいの家の屋根にはうっすらと雪が乗っている。
           富士山は昨夜の雪で宝永山もまた真っ白になった。 
 ちょっと慎重に富士山麓へ車を走らせた。 集合場所に到着すると、一面真白な世界が
   広がっていた。以前降った分も加えると積雪は40~50cmはあるだろうか・・・・・
 森に入るとすぐシカが2頭こちらを見ていた。 さらに進んで1頭。 かなり距離はあるが・・・
                 Oさんの目は凄い! 

    DSCN9673_01.jpg    DSCN9678_01_20110304231327.jpg    DSCN9685_01.jpg
   少し雲が掛かった富士山         森の中へ      複雑に絡まったサルナシ?

  雪をまとった森の中は美しい。 気温は低いが太陽の日射しはそれを感じさせない。
  雪の上に落ちたシナノキのへら状の苞葉・ミズメの実・ブナの殻斗などが目につく。
Nさんが小さな木の穴を覗き込んでいる。 何だろう? と思ったら・・・ クワガタの角!
  どうやら冬眠中?でも、かすかに動いていた。 こんな地でよく頑張ってるね~  

    DSCN9687_01_20110304231326.jpg    DSCN9720_01_20110307225727.jpg    DSCN9704_01_20110307225728.jpg
        新雪の森          ミズメ(ヨグソミネバリ)         ブナ
 
     大きなシナノキには洞が多い。 ちょっと中を覗かせて貰うとこの通り。
          貫禄だねえ~   熊の爪跡もチラホラ・・・  

    DSCN9693_01.jpg    DSCN9690_01.jpg    DSCN9691_01.jpg
      シナノキの巨木        樹洞の中は・・・     そのまま視線を上げると・・

森の中はシカの足跡が縦横無尽に・・・ 尻尾を引きずったノネズミの足跡は小さくて可愛く
          直角に曲がったり、木の根元へ向かったり・・・

    午後も少し回ってくると、空から白いものが・・・ 雪が本格的に降り始めました。

             そろそろ森とのお別れの時間です。


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)