お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

たしかあった筈・・・

   先日、Kさんから 「セリバオウレンが咲いているよ」 と話を伺い、さっそく・・・・・
おっとその前に・・・、数年前に山道に咲くオウレンの仲間に出会い、何オウレンなのか、まだ
元気なのか、ずっと気になっていた。 まずは、この宿題を終えてから・・・と出掛けて来た。

 この日は富士山の頭にはしっかりと帽子がかかっていた。 笠雲である。 富士山周辺では
    色々な人が色々な角度から 「明日は雨かあ・・・」 と眺めていたようだ。
           眺めている間にも刻々と姿を変えている。

          DSCN9750_01_20110308010537.jpg       DSCN9753_01_20110308010536.jpg
             富士市内より1            富士市内より2

        用事があり遠回りをしてしまったが・・・・・ ちゃんと残っているだろうか?
 登山道脇には軟らかそうな艶のある葉っぱが点々と・・・・・これってもしかして「アシタバ?」
こんな山の中に? と不思議な気がしたが、こんな所に植栽する筈もないし・・・ でも不思議!

          DSCN9755_01.jpg       DSCN9759_01.jpg
            アシタバ                    ?

          この辺りだっと思うのだけど・・・・・う~ん、無いなあ 
 登山道の修理の際に無くなったのか?・・・道の上下も 「見落とさないぞ!」 しっかり
        目を配り、登って行くが全くその気配は見られない。 残念!

           その代わり・・・・・葉っぱを1枚つけた植物が・・・
 これって・・・ 「ヒトツボクロ?」 だよね?  葉っぱの裏はそれ程紫色はしていないが・・・
        昨年はたくさん咲いたようで枯れた花茎がツンツンと伸びている。
              6月頃でしょうか? 開花が待たれます。 

    DSCN9761_01.jpg    DSCN9763_01.jpg    DSCN9766_01.jpg
        ヒトツボクロ              葉裏            偽球茎

           早い内にセリバオウレンを見に行かなくては・・・・・ 

 

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

明日葉

お早うございます。
山中に明日葉・・私も以前見かけました。
我が家の裏にも繁殖しています。
鳥か人間によって種が運ばれたのかもしれませんね。
ヒトツボクロには、まだ出会っていません。
野生蘭の咲く季節も近づいていて楽しみですね。


やまぶどう | URL | 2011/03/09 (Wed) 08:19 [編集]


No title

            やまぶどうさま

 こんにちは!
そうですか、アシタバは海岸付近で目にする事が多く、アレレ?と思いましたが
結構山でも見かけるのですね。 (我家の庭にも少しあり、お吸い物・天ぷらの食材になります)

 ヒトツボクロは薄暗い所が好きなようで、私の腕では、まともに写真に撮ることはできません。
少し明るめのここなら腕は変わらずとも、少しはピンボケ解消になるかもわかりません。
ご一緒できる機会があるといいですね。
 
 この所、ちょっと面倒を見て来たのでそれに答え、父から貰った欄が蕾を持って来ました。
もう少しで咲きそうなので楽しみです。 

キレンゲショウマ | URL | 2011/03/09 (Wed) 11:16 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)