たしかあった筈・・・

   先日、Kさんから 「セリバオウレンが咲いているよ」 と話を伺い、さっそく・・・・・
おっとその前に・・・、数年前に山道に咲くオウレンの仲間に出会い、何オウレンなのか、まだ
元気なのか、ずっと気になっていた。 まずは、この宿題を終えてから・・・と出掛けて来た。

 この日は富士山の頭にはしっかりと帽子がかかっていた。 笠雲である。 富士山周辺では
    色々な人が色々な角度から 「明日は雨かあ・・・」 と眺めていたようだ。
           眺めている間にも刻々と姿を変えている。

          DSCN9750_01_20110308010537.jpg       DSCN9753_01_20110308010536.jpg
             富士市内より1            富士市内より2

        用事があり遠回りをしてしまったが・・・・・ ちゃんと残っているだろうか?
 登山道脇には軟らかそうな艶のある葉っぱが点々と・・・・・これってもしかして「アシタバ?」
こんな山の中に? と不思議な気がしたが、こんな所に植栽する筈もないし・・・ でも不思議!

          DSCN9755_01.jpg       DSCN9759_01.jpg
            アシタバ                    ?

          この辺りだっと思うのだけど・・・・・う~ん、無いなあ 
 登山道の修理の際に無くなったのか?・・・道の上下も 「見落とさないぞ!」 しっかり
        目を配り、登って行くが全くその気配は見られない。 残念!

           その代わり・・・・・葉っぱを1枚つけた植物が・・・
 これって・・・ 「ヒトツボクロ?」 だよね?  葉っぱの裏はそれ程紫色はしていないが・・・
        昨年はたくさん咲いたようで枯れた花茎がツンツンと伸びている。
              6月頃でしょうか? 開花が待たれます。 

    DSCN9761_01.jpg    DSCN9763_01.jpg    DSCN9766_01.jpg
        ヒトツボクロ              葉裏            偽球茎

           早い内にセリバオウレンを見に行かなくては・・・・・ 

 

comment

管理者にだけ表示を許可する

明日葉

お早うございます。
山中に明日葉・・私も以前見かけました。
我が家の裏にも繁殖しています。
鳥か人間によって種が運ばれたのかもしれませんね。
ヒトツボクロには、まだ出会っていません。
野生蘭の咲く季節も近づいていて楽しみですね。


No title

            やまぶどうさま

 こんにちは!
そうですか、アシタバは海岸付近で目にする事が多く、アレレ?と思いましたが
結構山でも見かけるのですね。 (我家の庭にも少しあり、お吸い物・天ぷらの食材になります)

 ヒトツボクロは薄暗い所が好きなようで、私の腕では、まともに写真に撮ることはできません。
少し明るめのここなら腕は変わらずとも、少しはピンボケ解消になるかもわかりません。
ご一緒できる機会があるといいですね。
 
 この所、ちょっと面倒を見て来たのでそれに答え、父から貰った欄が蕾を持って来ました。
もう少しで咲きそうなので楽しみです。 
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる