今年出会った 「ハナネコノメ」

      ネコノメソウの仲間の中でもチョッピリ華やかな 「ハナネコノメ」
 いい時期に出会うのはなかなか難しい。 でもやはり早生の子あり、晩生の子ありで、
        よ~く探すと・・・ 「ホラ、元気な子が見つかった!」

「近くでもハナネコノメが見られるよ」 と教えて頂き、そうそう、昨年見た所もあったっけ・・・
           今年は4ケ所で出会った。 ちょっと比べてみようかな?

      県中部のものには、葯がエンジとオレンジの2種があった。 他はエンジ色!
                花弁の白との配色がお見事! 

    DSCN0435_01.jpg    DSCN7413_01.jpg    DSCN7478_01.jpg
    DSCN0416_01.jpg    DSCN7415_01.jpg    DSCN7481_01_20110415000531.jpg
       3.28県中部              朝霧方面1           朝霧方面2

 昨年、スミレを得意とされるお花の先生に箱根を案内して頂き、ハナネコノメとハルトラノオ
   のとびっきり新鮮なお花に出会った。 赤い葯を競い合う両種が滅茶苦茶可愛かった。

   昨日、神奈川からの帰り、ちょっと寄ってみると・・・今年はヤッパリ遅いなあ・・・
 ハルトラノオに至っては赤い葯はまだ春を感じてくれません。 探してやっと見つけた
      葯の見られるハナネコノメ。 また出掛けた帰りに覗いてみましょう。
            2種揃って咲くのはとても可愛いものです。

          DSCN7713_01_20110415000530.jpg       DSCN7718_01_20110415001456.jpg
              固い蕾ばかりの中にも、早生の子が・・・・・

       こんな小さな子たちに、足を止めてくれる人はきっと少ないね・・・・・      
   

    
  

comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる