春の花

  自然散策をする多くの人に紛れ込むように (ちゃんと了解済ですが・・・) 野原の春探し
   に出掛けた。 今年は春が遅い上、標高も少し高いのでまだ無理じゃないかな~・・・・・
 と心配しつつの始まりだった。 周囲を見回しても・・・枯れ草色ばかり。  う~ん・・・・・

       でもでも・・・・・ 咲いていたのです! まだ少ないのですが・・・

    DSCN8060_01_20110419021140.jpg    DSCN8094_01.jpg    DSCN8099_01_20110419021138.jpg
       キスミレ1             キスミレ2            エイザンスミレ

  タチツボスミレ・ニオイタチツボスミレ・マルバスミレ・・・・・スミレ8種はこの時期にしては
               満足満足です。  春ですねえ~・・・ 

    DSCN8107_01.jpg    DSCN8118_01_20110419021722.jpg    DSCN8075_01.jpg
       アカネスミレ            ヒナスミレ           ヒカゲスミレ

  キクザキイチゲ・アズマイチゲ・ユリワサビ・セントウソウ・・・・・そしてキバナノアマナ!
      まったく期待していなかっただけに、(個体数はまだ少ないものの・・)
                 喜びはとても大きなものでした。
      
    DSCN8082_01.jpg    DSCN8072_01.jpg    DSCN8121_01_20110419023402.jpg
       アズマイチゲ          キバナノアマナ           ユリワサビ

      アチコチにニリンソウの群落が見られるようになるのもあと少しの辛抱です。

               今日一日、有難うございました。

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは。

野原の春探しに出掛け・・
可憐な花たちと出会い素敵ですね。

先日、ニリンソウに会いに出掛けました。
大きな木の下でそっと咲いていました。

花を見ながらゆっくり野山を歩く時は幸せですね。
これからも、色々な花を見せてください。

先日、浮島自然公園で声を掛けたものです。

mさま

 おはようございます。
先日はお疲れさまでした。 お声を掛けて頂き、ビックリしました。
また、拙いブログにご訪問戴き、有難うございます。

 野の花も賑やかになり、日射しを浴びながらゆったりと散策するのが
いい季節になって来ましたね。

 当日は、総会準備でバタバタしててゆっくりお話も出来ずごめんなさい。
時々浮島へ行っていますのでまたお会いできる機会もあるでしょうか?
今後ともどうぞよろしくお願い致します。 私も頭文字 m です。 
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる