お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

浮島ケ原自然公園

  2週間ぶりの浮島ケ原自然公園だ。 昨日は大雨警報が発令され、時折ザンザンと横殴りの雨!
        そんな嵐の後の公園は、とても穏やかな透明感のある風景だった。
     富士山も・・・愛鷹の峰々も、山襞の1つ1つの凹凸がとてもクリアな姿。 

    DSCN8495_01.jpg    DSCN8520_01_20110425000517.jpg    DSCN8530_01.jpg
      富士山・愛鷹の峰        40名程の団体さん        チガヤと富士山

  今年初めての半袖姿だが、心地いい。 朝から当番以外の会の仲間も集まって来る。 
自転車走行の途中に立ち寄ったり、丘の作業や伸びたヨシを刈ってくれたり、丘の野の花
       整備に出掛けて来たり・・・・・みんなやっぱり浮島が好きなんだね!

 訪れる方達の中にも浮島サポーターの様な方もおられる。 Sさんもそんな中のひとり。
先日見えられた時、とても繊細な竹細工の作品の写真を見せて頂いた。とても器用な方だ。
    管理棟内では自然の素材を使った色々な遊びが出来るようになっている。
Sさんは細い竹を裂いただけの笛を鳴らして見せてくれた。 「え~っ、これが笛になるの?」
       押さえる位置により音程が変って来る。 「うわ~面白い!」

  今日は新作を教えて頂いた。 薄く裂いた竹で作った風車で、今日の強風の中では
       壊れてしまうんじゃないかと思う位、クルクルとよく回った。

    DSCN8614_01.jpg    DSCN8526_01_20110425000519.jpg    DSCN8523_01.jpg
         笛と風車             編み途中           回る回る・・

 飾っているシュロバッタを見て、「これ作りたい!」  (まだちょっと無理かなあ・・・)
と思いつつも、始めると・・・・・ (う~ん、飲み込みが早い!) 小学2年生と3年生の姉弟は
     とても綺麗に編んだバッタを嬉しそうに持ち帰りました。 凄いね~。

     お花の方は・・・・っと、 ヒキノカサは残り少ない花を懸命に咲かせています。
       ノウルシは黄色から緑色っぽくなり、トゲトゲの種子をつけて来ました。

    DSCN8498_01.jpg    DSCN8489_01_20110425000135.jpg    DSCN8491_01_20110425000134.jpg
         ノウルシ             ヒキノカサ            アゼスゲ

    私の好きな 「ゴキヅル」 は双葉もつけて蔓をグングン伸ばし始めていました。
サワトラノオも蕾を抱えています。 クサレダマやミソハギ・タコノアシなども伸びて来ました。

    DSCN8488_01.jpg    DSCN8509_01_20110425000306.jpg    DSCN8508_01.jpg
          ゴキヅル           サワトラノオ            クサレダマ

  「ツボスミレ」・待ちに待った 「ナヨナヨワスレナグサ」・オヘビイチゴも咲いて、赤い実を
                  つけている姿もありました。

    DSCN8500_01_20110425000309.jpg    DSCN8518_01_20110425000552.jpg    DSCN8502_01_20110425000308.jpg
         ツボスミレ        ナヨナヨワスレナグサ         オヘビイチゴ

            風はあったものの、穏やかな・・・海抜数mの地でした。

         そのまま家の横を通り抜け、標高1000mの富士山麓へ向かいます。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お早うございます。
NOZOさんからも聞きましたが、サワトラノオの蕾が見えますね。
気の早い株は、連休中に花が見られるかな?
浮島から富士山麓・・移動時間がもったいないような季節ですね。
連休が待ち遠しいです。

やまぶどう | URL | 2011/04/25 (Mon) 08:12 [編集]


       やまぶどうさま

 こんばんは!
そうですね、サワトラノオも早いものは連休中に咲いて来るかも知れませんね。
ハンゲショウもだいぶ伸びて来ましたよ。 
この時期、どちらを見ても花・花・花・・・新緑の芽生えも楽しめるようになって来ました。

いつもお忙しいようですので、連休中にゆっくり野山を散策出来るといいですね。

キレンゲショウマ | URL | 2011/04/26 (Tue) 21:40 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)