お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

富士山麓の花

         海抜数mの浮島ケ原から標高1000mへ移動です。
      天照教周辺にも春のお花が少しづつ顔を出し始めていました。
ここまで来ると、「山に咲く花」 が加わります。 キバナノアマナにも会いたかったのですが、
  なかなか見つかりません。 ニリンソウやイチリンソウのお花はまだ暫くは無理なようです。

 ゆっくり林内を歩いて、一番目に留まったのはヤマエンゴサクです。 ブルー系が圧倒的に
多いのですが、ピンク系の花も見られます。 トウゴクサバノオも一面に群生していますが、
   何しろ遅い時間ゆえ・・・・・ みんな小さな花を閉じてソッポを向いています。

    DSCN8542_01.jpg    DSCN8596_01_20110427044049.jpg    DSCN8557_01.jpg
      ヤマエンゴサク         トウゴクサバノオ          ミヤマハコベ

   歩いているとプ~ンとニラの香りがします。 そうそうこの辺にあった筈・・・・・
しゃがんで探すと・・・咲いていました! ヒメニラです。 とても小さな花を咲かせていました。
薄暗い林の中で小さいながらも鮮やかな黄色で存在感を現わしているコガネネコノメソウも
整然と並ぶ姿が可愛いです。 日本特産種、牧野先生により学名がつけられたと言うその名
も「ヤマトグサ」 の開花はもう少し先のようです。 シャラシャラと揺れる雄しべが魅力的です
            が、目に止めてくれる人は殆どいません。   

    DSCN8575_01.jpg    DSCN8565_01.jpg    DSCN8579_01_20110427043330.jpg
         ヒメニラ           コガネネコノメソウ        ヤマトグサ

    ここはヒナスミレ・ナガバノスミレサイシン・シコクスミレが多い場所ですが、
 まだ咲き始めたばかりです。 葉っぱの形も良く、ちょっと品良く見える花のシコクスミレが    
    お気に入りです。 やはり地名に思い入れがあるので・・・甘いなあ・・・・・

    DSCN8608_01.jpg    DSCN8603_01_20110427051109.jpg    DSCN8559_01_20110427042713.jpg
        ヒナスミレ         ナガバノスミレサイシン        シコクスミレ

         違う種類のお花が隣り合って咲く姿も可愛いものです。
      森の中で元気よく伸びつつあるのは、 「バイケイソウ」 です。

    DSCN8601_01.jpg    DSCN8570_01.jpg    DSCN8611_01.jpg
    セントウソウ・     コガネネコノメソウ・ ムラサキケマン        バイケイソウ
      
         この先、陽を浴びる毎に、お花の種類も数も増えて行きます。

               次回、足を運ぶのが楽しみな林です。

      

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お早うございます。
標高1,000m・・先週、私が行ったところと近いようですね。
連休にまた行きたいと思っています。

やまぶどう | URL | 2011/04/28 (Thu) 08:28 [編集]


       やまぶどうさま

 はい、恐らく同じような所を歩いたのでしょうね。
ちょっとしたお気に入りの場所があり、最近イノシシのぬた場?やシカの踏み跡
などで荒れた箇所はあるものの春のお花が楽しめます。
この辺りは、連休中にもお花の種類が多くなってくるでしょうね。
いつもお忙しいようですので、連休楽しみですね!

キレンゲショウマ | URL | 2011/04/28 (Thu) 20:25 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)