お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

富士山麓 朝霧高原の春

  一日一日が過ぎるのはアッという間だ! 25日、お花大好きな仲間とまだ春浅い
朝霧高原を歩いて来た。 昨年同じコースを歩いたのは5月8日頃だったので、見られる
              お花の種類や数は随分違っている。

    DSCN8627_01.jpg    DSCN8618_01_20110428140843.jpg    DSCN8667_01.jpg
     ユッタリノンビリ・・・・・         キスミレ              キスミレ

       タチツボスミレを初めとし、数種の早咲きのスミレが見られるのも嬉しい。
 ちょっと毛の多いアカネスミレ、細かい毛に覆われ茎が白っぽく見えるニオイタチツボスミレ、
余り鼻のよくない私、香りは・・怪しい。 しかし突如として山中で動物の匂いを感じる事はある。
  アケボノスミレも独特の色合いに好感持てるが、我が腕の写真では余り伝わらない。

    DSCN8624_01.jpg    DSCN8659_01.jpg    DSCN8666_01.jpg
      アカネスミレ         ニオイタチツボスミレ          アケボノスミレ

    DSCN8647_01_20110428141032.jpg    DSCN8680_01_20110429003241.jpg    DSCN8673_01.jpg    
        マルバスミレ            ヒカゲスミレ       ナガバノスミレサイシン

 ニリンソウは林内に葉っぱが広がってるものの、開花したものはポツポツとしか見られない。
  昨年はこれらが満開だったように思う。 フウロケマン?ミヤマキケマン?この区別も
    わからない・・・  ネコノメの仲間と言い、スミレの仲間と言い・・・・・
            解らないものがい~~~っぱい!

      見落としていたミツバコンロンソウを見つけてくれたのはS子さん。
            今年も威力を発揮しそうな眼力です。

    DSCN8716_01_20110429013706.jpg    DSCN8689_01.jpg    DSCN8684_01.jpg
      キバナノアマナ         フタバアオイ        ミツバコンロンソウ

 マメザクラ(フジザクラ)の優しい花が青空に映えます。 自然のオブジェもなかなか・・・
   ここでも見つかりました。 さらに上にも続くので・・・ 熊さんの爪跡のようです!

    DSCN8672_01.jpg    DSCN8674_01_20110429013705.jpg    DSCN8655_01_20110429003244.jpg
        フジザクラ           自然のオブジェ          熊の爪跡

    頬を吹き抜けるのは爽やかな春風です。 心地いい高原の散策はこれにて終了!

                    楽しかったね・・・・・ 


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

素晴らしい天気、そして沢山の花達。
楽しい花見会ですね。 
スミレも、こんだけ一度に、同定できるなんて素晴らしいです。 台湾にも数種あるのですが、未だに不明です。
写真も、なかなか細かい表情が出ていますよ!

アキラッチ | URL | 2011/04/29 (Fri) 07:09 [編集]


 天候も良く、新緑と爽やかな風が大きなご馳走でした。 
気のおけない方達とのゆったりとした花散策は何とも心地いいものです。
昨年ごいっしょしたコースですよ!
写真はまったく上達しません。センスの問題ですね。

キレンゲショウマ | URL | 2011/04/30 (Sat) 02:00 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)