お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

「ハコネシロカネソウ」 と 「シロカネソウ」

もう数年前から思っていた事。 「ハコネシロカネソウ」 に会いたい・・・・・ 

そんなつぶやきを心に留めて頂いたYさんから 「ハコネシロカネソウが見頃だと思うので
出掛けられませんか?」 という有り難いお誘いがあった。 ご一緒すれば他にも色々と
 教えて戴けるし、何よりご一緒できるのは楽しい。 この機会を逃す手は無い! 
           と先輩のMさんを誘い、二人で箱根に向かった。

   富士山麓では、いまシロカネソウ (ツルシロカネソウ) がたくさん咲いている。
 図鑑で見ると、「ハコネ・・・」 と 「ツル・・・」 の2種は、よく似ていてどこが違うのか
  わからない。 でもYさんは 「見れば違うよ!」 と話された。 ホントかな~?

    アップダウンの無い散策路をゆ~っくり2時間近く歩いただろうか?・・・ 
      「ここが一番いいかな?」 声のする方を見ると・・・・・ホントだ!
        群生する 「ハコネシロカネソウ」 が待ってくれていた。

                          (箱根の花)
    DSCN6983_01.jpg    DSCN6989_01_20110521195032.jpg    DSCN7007_01.jpg
     ハコネシロカネソウ           横顔               群生していた

                         (富士山の花)
    DSCN7170_01.jpg    DSCN7530_01.jpg    DSCN7209_01_20110521203147.jpg
      シロカネソウ            後から             種子・蕾・花

 雨は降らないが、生憎の天候なので、しっかり開花したものは少なかったが、たっぷりと
    ハコネシロカネソウを楽しむ事が出来た。 「成程、違うわ~・・・」
 
               大きく違うのは葉っぱ! 

ハコネシロカネソウ・・・薄くてしわっぽく無い。 どちらかと言うと「トウゴクサバノオ」 に近い
            葉の質だ。 葉全体に丸みも感じた。 全体はひょろっとした女性っぽさ
            花弁状の萼片の裏はピンクっぽい。 
シロカネソウ・・・ 少し厚さもあり、しわっぽい葉をしている。葉全体は角っぽい感じがした。
            全体はどちらかと言うとかちっとした男性タイプ。
            花弁状の萼片の裏はピンクと言うより、薄茶っぽい。

             よかったよかった・・・・・ やっと胸のつかえがとれました。 
         
                   ご案内ありがとうございました。

     

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは、

ハコネシロカネソウは、とても小さい花ですよね
山渓のハンディ図鑑2が、間違っている為
ツルシロカネソウをハコネシロカネソウだと
思っている人が、多いと思います。

私も、その一人でした。

サクラスミレ | URL | 2011/05/22 (Sun) 20:39 [編集]


        サクラスミレさま

 おはようございます。
ヤッパリそうだったのですか・・・ 初めてハコネシロカネソウの存在を知ったのが、
この図鑑でした。一体どう違うのだろうと思い、自分の目で確認したいと思っていました。
 
今回実際に見てきて撮影地が静岡市でもあり、「もしかすると?」とは思いましたが、
誰かにそっと聞いてみるつもりでした。  ますます、すっきりです!
ありがとうございました。 今回見たものはお花の大きさは同じ位かハコネが少し小さめ?
という所でした。でも葉っぱは全く違っていました。

キレンゲショウマ | URL | 2011/05/23 (Mon) 07:53 [編集]


二つの違い、並べると分かりますが、来年、別々に出会ったら、私は混同しそうです!

アキラッチ | URL | 2011/05/23 (Mon) 14:02 [編集]


        アキラッチさま

 こんにちは!
この所、麓での活動が多く、なかなか山に登られません。
昨年の続きの山?も歩きたいのですが、行けるかどうか?です。

 シロカネソウの違いは多分、両方見れば間違う事は無いと思います。
アキラッチさんなら尚の事。  また山歩き、鍛えて下さいませ。

キレンゲショウマ | URL | 2011/05/23 (Mon) 16:21 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)