お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

5月に出会った貴重種

なかなか出会えない植物に会えるのは嬉しい事だ。 思わぬ所で出会うと喜びも倍増! 
         出会いはこれからもあると思うのだが、記憶の薄れぬ内に・・・・・

 目の前で見られるカヤランにも丁度いい頃出会えた。 小さな小さなランで、気がつくのが
   不思議な位。 ガサガサ歩いていたら、ランの葉っぱ! これはクモキリソウか?
  イヤイヤ、この網目模様は昨年確認したのと同じ、ジガバチソウかも知れない・・・・・
                 お花の頃に確認しなきゃ・・・ 
ここにあると言う事は・・・少し上部を見ると・・・ ヤッパリね!  2株ほどの苗が出ています。 

    カヤラン1    カヤラン2    ジガバチソウ?
         カヤラン             カヤラン            ジガバチソウ?

    今年はエビネが見られる産地も数か所増えました。 その内の3ケ所での写真です。
                 他の所も確認しなきゃ・・・・・

    エビネ    エビネ    エビネ
          エビネ1              エビネ2            エビネ3

  サクラスミレさんの助言もあって・・・エビネよりもう少し奥で見られないかなあ?・・・・・と
思っておりましたら・・・・・ 居ました居ました! 「あるかも知れないよ」 とは聞いてはいたの
       ですが、3ケ所で30株程の自生のクマガイソウに出会えました。

 数年前にせっかく蕾を見つけ、「そろそろ咲いているだろう・・・」 と楽しみに出掛けたの
      ですが、3本のクマガイソウがすっかり消えてしまっていました。 
           大きな落胆は言うまでもありませんでした。 

            そんな風にならないように・・・と祈るばかりです。 

 
    クマガイソウ2    クマガイソウ3    クマガイソウ4
        クマガイソウ1         クマガイソウ2          クマガイソウ3

   あるお店の庭先で栽培されているクマガイソウの中に面白いものを見つけました。
    1本の茎から2つのお花が咲いています。 こんな事もあるんだね・・・・・ 
                ヨウラクランも伸び始めていました。

            DSCN9936_01_20110524094858.jpg       ヨウラクラン
         栽培品、1茎2花のクマガイソウ         ヨウラクラン

               この先、どんなお花に出会えるかな~?・・・



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは

いつもながら、とっても楽しい日々を過ごされていますね、見させていただいているだけで、
私も楽しい気持ちになりました!

タニギキョウですが、私も昨年白いタニギキョウをはじめて見て、名前を知ったのですが、
先日ピンクの模様の入ったタニギキョウに出会いまして、最初タニギキョウとは分かりませんでした、
近くでも違いが出て、やっぱりお花は難しいです…。

ヤマトグサの雌花の小ささにびっくりです、
花粉は風が運ぶのでしょうかね、
虫はお花に気付かなさそうです・・・。
カンザシのような雄花は、とっても風情がありますね。
きっと外で出会っても、私は気付かないだろうな~~。

キレンゲショウマさんのブログは、私のもっている図鑑に載っていないお花がたくさん出てきて、とっても興味深いです。
また、フデリンドウの種や、花が咲く前の葉っぱの状態など、気付かなかったこともたくさん教えてもらえて、嬉しいです。
私は最近、またダウンしてしまいましたが、
キレンゲショウマさんのブログで、またお花を見たい気力が湧いてきました!!!

ぼやっち | URL | 2011/05/24 (Tue) 23:26 [編集]


こんばんは。

ほんとうに、見つけたのですね!
それも、30株も・・
まだ、そんな所が、残っていると思うだけでも
うれしいですね

北関東や奥多摩などと比べると、植生も豊かで
花も多いですね
私も、そちらの方にお邪魔することが
多くなりそうです。

サクラスミレ | URL | 2011/05/25 (Wed) 00:17 [編集]


本当に、涎の出る写真ばかし!

でも、本当によく見つけています、凄いです。

丸火の項で、ご主人も、先生の領域に近づかれているようだし…!

アキラッチ | URL | 2011/05/25 (Wed) 04:24 [編集]


         ぼやっちさま

 こんばんは!
体調を崩されたとか・・・ご無理のありませんように。
ぼやっちさんは何事にも全力投入のご様子で(あれだけ沢山のコメントにとても
丁寧に返されているのを見ても・・・)思わず大丈夫かなあ?・・・と思ってしまいます。
ボチボチ、ノンビリと行きましょうね。

 タニギキョウ、そちらもピンクの筋入りですか?
所変われば・・・で、面白いですね。
色々な植物も1歩近づいて観察すると面白いものが見えてきて楽しいですね。
ヤマトグサの雌花には私もビックリしました。
出ているのは柱頭で他はその下に隠れているのだそうですよ。風媒花でしょうか?
その辺の事は全く知りませんが、あれだけ沢山ある所を見ると、かなり巧妙な戦略を持って
いるかも知れませんね。

 ヤマトグサのカンザシはとっても可愛いです。きっとぼやっちさんも好きになりそうな・・・
そんな子です! お花も楽しみながら、ゆったりと、このいい季節を楽しんで下さいね。

キレンゲショウマ | URL | 2011/05/26 (Thu) 21:24 [編集]


        サクラスミレさま

 こんばんは!
サクラスミレさんの「花に対する鼻?」(洒落じゃなく)の利き方は凄いものがありますね。
いつも驚かされます。

 今回のものは、散歩中のエビネの奥・・・ではなく、別の所でした。 
あるかも?とは聞いていたのですが、まさかね?と半信半疑でした。
見つけた後は、テンションも上がり、まだあるかも?とウロウロして結局3ケ所で出会い、
とても嬉しかったです。
今度は別の個所も探索してみたいと思っています。

 サクラスミレさんがこちらでどんなものに出会えるのか、とても楽しみです。
また色々教えて下さいね。 ありがとうございました。

 

キレンゲショウマ | URL | 2011/05/26 (Thu) 21:34 [編集]


         アキラッチさま

 今回はたまたま偶然の感があります。
でも見つけた時は本当に嬉しかったです。 昨年の樹海を思い出します。

 相方のお花は桜とチューリップの2つからの始まりですから・・・
やっと少し興味が出て来たのかな? という感じです。
またご一緒して鍛えてあげて下さい。

キレンゲショウマ | URL | 2011/05/26 (Thu) 21:40 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)