お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

6月のお花たち

  これから野生のランが賑やかになる。 とても地味なものから、明るく林野を彩って
    くれるものまで色々だ。 今年は可愛いカモメランを見逃してしまった。
            それともこの先どこかで出会えるだろうか?

  コアツモリソウが丁度いい感じで咲いて来ました。 小さなお花を小さな葉っぱの
下に付けるので、なかなか見つけにくい子です。 でもその顔は一丁前のランの花! 

    DSCN9011_01.jpg    DSCN8998_01_20110618214151.jpg    DSCN9020_01_20110618223658.jpg
      コアツモリソウ          ちょっと失礼・・・         こんな訪問者も

 ジガバチソウもユニークな形をしています。 1・2は昨年も確認した林で今年もしっかりと
咲いてくれました。1はアオジガバチと呼ばれるタイプ、2が通常のものでしょうか?茶色の
 筋が入っています。 3は今年初めて出会った場所のもので、2株並んでいる姿が可愛い!
 これは茶色の濃いもので、クロジガバチと呼ばれるものかな? 変化があって面白いね。

   DSCN9050_01.jpg    DSCN9053_01_20110618224603.jpg    ジガバチソウ4
       ジガバチソウ1         ジガバチソウ2          ジガバチソウ3

   クモキリソウもやっと花を咲かせ始めました。 もう少しすると色々な所でたくさん
見られるようになるランです。 見事な群生地があるのですが、残念ながらここでいい状態の
花をまだ見ていません。 今年はいっぱいに広がった中でじっくりと楽しみたいものです。

  ヒトツボクロも開花の季節になりました。 たしかこの辺にあった筈なのに・・・・・
周りの草丈が伸びて見づらくなりました。 しゃがんで少しづつ移動しながら探すと・・・
  「あった!」 目が慣れてくると見えるものです。 すぐ隣でも咲いていました。 
 細い茎に小さなお花。 でもルーペで覗くと・・ やっぱりランの花だ~。 
        オオバノトンボソウもアチコチで目にする事が出来ます。  
 
    DSCN9054_01_20110618224601.jpg    DSCN9064_01_20110618230430.jpg    DSCN8685_01_20110618230432.jpg
       クモキリソウ           ヒトツボクロ         オオバノトンボソウ

  ずっと図鑑を眺めては、会いたいと思っていた 「サカネラン」 にやっと出会えました。
          図鑑で見た通りの花の形です! やった~! 

      ベニバナヤマシャクヤクもずっと会いたいと願っている花です。 
   「たしかこの辺りで5株位咲いていたんだよね」 と仰る付近を探すと・・・
苗株が6本見えました。 これに違いありません。 あと何年待てばお花を見せてくれる
  でしょう? 楽しみです。   でも普通のヤマシャクヤクとの違いは何だろう?
 花が咲けば誰にでも解ります。 花柱はシロバナは3個、ベニバナは5個 とのこと。
ベニバナは葉の裏に軟毛があるとの事。 触ってみると・・・ホントだ! 毛が沢山あります。
 でも無いものもあるし、シロバナでも毛があるものもあるという。 ムムム!ヤッパリ難しい。

   DSCN9049_01.jpg    DSCN9037_01_20110619002339.jpg    DSCN9046_01.jpg
       サカネラン         ササバギンラン      ベニバナヤマヤクヤクの苗

             いいお花たちに出会えて、良かったね~!

     

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

今晩は。
サカネラン、見たい!
ワクワクしてきます。
日曜も天気が悪そうですね。
辛い・・。

やまぶどう | URL | 2011/06/19 (Sun) 00:53 [編集]


     やまぶどうさま

 こんばんは!
サカネラン、ずっと見たいと思っていましたが、会えずにいました。
今回1株でしたが、ご案内戴き、やっと巡り会えて舞い上がりましたよ。
新しいお花との出会いはホントにワクワクしますね!
今日はどこか散策に出られましたでしょうか?

キレンゲショウマ | URL | 2011/06/20 (Mon) 02:19 [編集]


キレンゲショウマさま

『百花繚ラン』ですね。
見てみたい花ばかりですが、ベニバナヤマシャクヤクは逢いたい花の筆頭です。
お話しのご様子ではキレンゲショウマさんも未だ逢っていないようですね。
私の場合、命の有る間に逢えるかどうか。

ミゾ | URL | 2011/06/20 (Mon) 17:28 [編集]


     ミゾさま

 何を仰いますやら・・・願っていれば叶う筈!(と自分に言い聞かせながら・・・)です。
ベニバナヤマシャクヤクの自生を見たいですねえ。別な場所で出会っては「もしかすると
これはベニバナでは?」と思いながらも、まだ自然の中では出会っていません。

あと2~3年の内に会えるのでは・・・と期待しています。

キレンゲショウマ | URL | 2011/06/21 (Tue) 01:44 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)