お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

ヒトツボクロなど・・・

    樹海の森をあとに・・・蕾だったお花の確認をしに少し山登りです。

  雨に濡れたコアジサイが満開になり、薄紫のお花が輝いてとても素敵です。
             いい香りも放っているようです。
  ノギランも蕾を持って一面に広がっています。 また見に来なくては・・・      

    DSCN9187_01_20110621101618.jpg    DSCN9190_01.jpg    DSCN9201_01_20110621101832.jpg
       コアジサイ1            コアジサイ2           ノギラン

   昨年見つけたヒトツボクロ、先日蕾だったものが今日は見頃となっていました。
 どうやら花期には葉っぱの消えてしまうものもあるようです。 かなりな個体数のお花が
       咲いていました。 こんなにまとめて見られるのは初めてです。
 この小さい苗は何だろう?・・・もしかしたら? 噛んで見ると ニガッ! センブリです。

    DSCN9203_01_20110621102113.jpg    DSCN9207_01_20110621101833.jpg    DSCN9200_01_20110621101831.jpg
       ヒトツボクロ1           ヒトツボクロ2            センブリ

  茶色っぽいジガバチソウを探していると、それとは別に数株の小さなジガバチソウを
    見つけました。 さすが!「神の目」 を持つS子さんの目は健在でした。 
 いるんですね~、こんな人。 あんなに見づらい場所の花、どうやって目に入ったのかと
         驚くばかり・・・ なにはともあれ嬉しい事です。  

    DSCN9193_01.jpg    DSCN9196_01_20110621101616.jpg    DSCN9229_01_20110621101616.jpg
     ジガバチソウ緑花        通常のジガバチソウ       ジガバチソウ茶系

   アキラッチさんも気になっていたお花を目にする事が出来、これで安心して日本を
               離れる事が出来る事でしょう。

  来られるかどうか怪しかったのですが・・・お陰さまでいい状態のお花に出会えました。
                 ありがとうございました。 
 

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

色々と有難うございました。

おかげさまで、気になっていたものを写真に収めることが出来ました。

今から、台湾に発ちますが、又、台湾で、直ぐに戻りたいと思うような花の発見を期待しまーす!

アキラッチ | URL | 2011/06/22 (Wed) 11:16 [編集]


       アキラッチさま

 台湾への旅立ち、お疲れさまでした。
久しぶりに皆さんで歩けたのはとても楽しかったです。
羨ましがられるようないいものに出会えるととても嬉しいのですが・・・・・

 そちらのお花も楽しみにしていますね。

キレンゲショウマ | URL | 2011/06/22 (Wed) 21:58 [編集]


今晩は。
土曜は有難うございました。
二本目は見つける事が出来ませんでしたが、最初の株は直ぐに見つかりました。
鹿とタヌキ、そしてアサギマダラにも出会いましたよ。
そして今日は、ヒトツボクロとジガバチソウを見て来ました。
生憎、霧が深くて蒸し暑かったです。
お陰さまで充実した週末を過ごす事が出来ました。

やまぶどう | URL | 2011/06/27 (Mon) 00:24 [編集]


       やまぶどうさま

 おはようございます。
説明の仕方が悪くごめんなさい。 でも目的のお花が見つかり良かったですね。
いい状態のお花は来シーズンのお楽しみですね!

歩くごとに色々なものとの出会いがあり、これがまた楽しいですね。
優雅な舞いのアサギマダラは私も大好きです! 

ジガバチソウ・ヒトツボクロは霧が深いと写真が撮りづらかったでしょう?

キレンゲショウマ | URL | 2011/06/27 (Mon) 04:38 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)