我家のほったらかしの花

 毎日バタバタとした日々を過ごしている内に、庭は木々が伸び放題でボウボウ! 
久しぶりのいい天気続きで、ベランダは布団の海。 1日中洗濯機が大活躍の日となった。

 ナツロウバイ・花は咲かない不明の木に狭い庭は占領され、ジャングルと化しています。
 汗かきついでにせっせと庭の草取り、水やり、ついでに肥料も・・・お花もビックリです!

        ジャングルの中に、少し顔を出している花がありました。
 昔からそこで暮らしていたノーマルなアジサイと、相方が何を思ってかある日プレゼント
 してくれた花火のようなアジサイ。 友達に戴いたオカトラノオもよく咲いて来ました。


    DSCN9527_01_20110630014504.jpg    DSCN9526_01_20110630014504.jpg    DSCN9523_01.jpg
       アジサイ1              アジサイ2            オカトラノオ

  友人が種から育てたニッコウキスゲは、昨年に引き続き早くから咲いてくれました。
 それと入れ替わるように咲いたユウスゲはもっと黄色い筈なのですが、何だかニッコウ
     キスゲと同じような顔をして、別の場所からひょっこり出ています。

    DSCN9540_01.jpg    DSCN8864_01.jpg    DSCN9531_01.jpg
      ノコギリソウの仲間         ニッコウキスゲ          ユウスゲ?

  八重のドクダミは面白い事に、花の中からまた花が咲いています。 初めて見た時は
    ビックリ! でしたが、どうやらそんな子が時々顔を出すようです。 面白いね!

 今回嬉しかったのは、数年前にひょっこり顔を出した帰化種の 「ヌカイトナデシコ」 が
     復活してくれたこと。 昨年はいくら探しても見つかりませんでした。
  1ケ月程前に、細い葉っぱを見つけ 「もしや?」 とドキドキしていました。 
    小さなピンクのお花を見つけた時は、 「良かった~、また出てくれたんだね!」
       1週間前に綺麗だったホタルブクロにも登場していただきます。 

    DSCN9536_01_20110630014536.jpg    ヌカイトナデシコ    DSCN8859_01_20110630140015.jpg
       八重のドクダミ          ヌカイトナデシコ          ホタルブクロ 
    
             さて、もう少しジャングル整理をしなければ・・・・・ 


 

comment

管理者にだけ表示を許可する

お早うございます。
我が家もジャングルになっています。
畑も庭も手が付けられません。
明日は、ジャガイモ掘りに家族を招集することにしました。
みんなでぶつぶつ言っていましたが、一人では掘りきれません。
どうなる事やら・・。
昨年、このドクダミと似た花を、大ケヤキの通りに接する小さな林道脇で見かけました。
面白いですね。

       やまぶどうさま

 こんにちは!
やまぶどうさんの所は色々な木々やお花がいっぱいのようで、広いですので草取りなども
きっと大変でしょうね。
私の所は猫の額ほども無い所の世話さえやけないでいます。
いつも気づけば・・・「うわ~」状態です。

ジャガイモの収穫、大変でしょうが、やはり美味しいでしょうね。
頑張って~~。 

今日は午前・午後・夜・・・と大忙しです。
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる