お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

富士山のお花散策

  21日、花仲間3人で花探索に出掛けて来た。 「今日のメインは?」 「コイチヨウラン!」
   森の中に入るとまもなく 「あっ、コイチヨウラン」 「ここにもあるよ!」 の声。
お花の中を覗いてみると・・・・・イチヨウランと同じように、それぞれに個性のある顔をして
          いる。 ドンドン奥に入るにつれ、数も多くなって来た。

    DSCN9150_01_20110725022349.jpg    DSCN9174_01_20110725022349.jpg    DSCN9253_01_20110725022348.jpg
      コイチヨウラン       コイチヨウラン(唇弁赤味濃い)    コイチヨウラン

     先月出会ったコフタバラン、ここでは花の時期から少しずれたようだが、とても
   チャーミングな姿を見せている。 ポツポツと顔を出しているのは、ミヤマウズラ?
   でもちょっと様子が違う・・・と思ったら、ヒメミヤマウズラとの事。 な~るほどネ!
    キソチドリも蕾から、丁度いい花、花期の過ぎたもの・・・とたくさん見られます。

    DSCN9210_01_20110725024535.jpg    DSCN9238_01_20110725024534.jpg    DSCN9266_01.jpg
       コフタバラン          ヒメミヤマウズラ           キソチドリ

     タケシマラン・ツバメオモト・ヒメムヨウランは実になって迎えてくれました。
       たった1株のそれも3cm程のアリドウシランを目に留めたのは、Sさん。
  いつも驚かされる眼力は今日も健在でした。 それにしても・・・ 凄い!  

    DSCN9223_01.jpg    DSCN9248_01_20110725024534.jpg    DSCN9325_01_20110725025012.jpg
        タケシマラン          ヒメムヨウラン          アリドウシラン

 出始めたばかりのシャクジョウソウが林立しています。 少し色の薄いタイプのものも
あります。 開花が待遠しいところです。 ギンリョウソウも負けじと綺麗な姿を見せてくれ
ました。コバノイチヤクソウも綺麗に咲いていました。 ジンヨウイチヤクソウは咲き残り。  

    DSCN9268_01_20110725025015.jpg    DSCN9290_01.jpg    DSCN9295_01.jpg
      シャクジョウソウ         ギンリョウソウ         コバノイチヤクソウ 

   シャクナゲも可愛いピンク色をしています。 白に近いものもありました。
山小屋の方の話によると、「今年はシャクナゲがいいよ」 との事です。 湿度の高い倒木
  には色々な苔が ”ミニ庭園” を作っています。  何だかいい感じ・・・      

    DSCN9312_01_20110725025013.jpg    DSCN9183_01_20110725025932.jpg    DSCN9184_01_20110725024055.jpg
      ハクサンシャクナゲ        倒木上の苔1          倒木上の苔2

 キノコも目立ちます。 ヌメッとしたこのキノコは食べられそうですが・・・ 「ゴックン!」
             イエイエ、思っただけです。      

    DSCN9161_01_20110725024057.jpg    DSCN9171_01_20110725024057.jpg    DSCN9181_01_20110725024056.jpg
         ウスタケ            イグチの仲間           地衣類

 タイツリオウギとイワオウギは花の時期には私には区別がつきません。 実になると
      一目瞭然ですが。 ムラサキモメンヅルも露に濡れていました。
     クルマユリも花を広げ始めています。 もうそんな時期なんですね。            

    DSCN9134_01_20110725023504.jpg    DSCN9135_01.jpg    DSCN9376_01_20110725030506.jpg
      ○○オウギ           ムラサキモメンヅル        クルマユリ

        ハナワラビの仲間と思うのですが、名前がわかりません。
 今年もアオチドリ咲いているかな?・・・と案内してくれたところ・・・「ありましたありました!」
                 まだ蕾でしたが・・・・・

   「アレ? 何で影が出来てるのかなあ?」 と話していたら 「影富士だね!」 とKさん。
         「ほんとだ~・・・・・」    しばし影富士を楽しみます。 

    DSCN9371_01_20110725030506.jpg    DSCN9381_01_20110725030505.jpg    DSCN9379_01.jpg
     ハナワラビの仲間?          アオチドリ             影富士 

       
   ゆったりと楽しい観察会の終了です。 たくさんのお花に出会え充実した一日でした。

             Kさん・Sさん、ありがとうございました。


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お早うございます。
土日は有り難うございました。
見たい花がいっぱいです。
我が家は今朝も涼しく、初秋のようです。

やまぶどう | URL | 2011/07/25 (Mon) 07:52 [編集]


今回も、見たい花ばかし…。

素晴らしい花散策でしたね!

まあ、皆様の眼力、嗅覚には、いつもながら、恐れ多いものを感じます!

アキラッチ | URL | 2011/07/25 (Mon) 15:05 [編集]


       やまぶどうさま

 こんばんは!
二日間、お疲れさまでした。
色々なお花に出会えてよかったですね。
こういう過ごしやすい日が続くと疲れもありませんね。
またの散策を楽しみに・・・ ありがとうございました。

キレンゲショウマ | URL | 2011/07/25 (Mon) 23:37 [編集]


          アキラッチさま

  お花を探しながら、自然の現象にも目をとめたり、無心に歩いたりするのは
何とも言えぬ時間ですね。 同じ思いを持つ仲間と一緒であれば尚のこと。
早く合流されますよう・・・ 今は、台湾のお花情報を楽しみにしています。

キレンゲショウマ | URL | 2011/07/25 (Mon) 23:45 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)