お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

富士山一周とアオテンマ

    「ねえ、温泉へ行こうか?」 「いいよ」 で始まった富士山一周のドライブ。
  温泉もいいけど・・・ ホントの狙いは・・・ 以前情報を戴いていた 「アオテンマ」  
       少し車を止めて写真を撮りながら・・・久しぶりに相方とのお出掛けだ。
      最近余り見かけないオオマツヨイグサが青い空バックに輝いています。
 今の時期に多いのは何と言っても、ノリウツギ! アチコチで白いお花を咲かせています。

    DSCN9386_01_20110726003034.jpg    DSCN9388_01.jpg    DSCN9389_01_20110726003033.jpg
      オオマツヨイグサ        テリハノイバラ            ノリウツギ

         ビールに使用するホップと同じ仲間のカラハナソウは、まだ蕾です。
    ドクウツギの赤が益々濃くなってきました。 さらには黒っぽく変わって行きます。
  湿地では、ノハナショウブとクサレダマがいい色の取り合わせで背を伸ばしています。

    DSCN9390_01_20110726003033.jpg    DSCN9410_01_20110726003542.jpg    DSCN9407_01_20110726003543.jpg
        カラハナソウ           ドクウツギ           ノハナショウブ

        細い茎に小さな花を咲かせているのは、キバナノマツバニンジンです。
   ヤブカンゾウのオレンジ色はとても目立ちます。 オニグルミには実が付いています。

    DSCN9393_01_20110726003543.jpg    DSCN9435_01.jpg    DSCN9434_01_20110726021820.jpg
    キバナノマツバニンジン       ヤブカンゾウ           オニグルミ

     肝心の 「アオテンマ」 は・・・っと。  まだ咲いて待っていてくれましたよ。
   1株は花を終えて、オニノヤガラのようになっています。 咲いてるの無いかな~・・・・・
    「あっ、ありました!」   上の方のお花はまだ少し薄緑をしています。
   ナント、豪華に大小6本も!  残念ながら1本は途中から無くなっていましたが。

                    間に合って良かった~。

    DSCN9417_01.jpg    DSCN9418_01.jpg    DSCN9423_01.jpg
        アオテンマ           アオテンマ            アオテンマ

    そうそう、温泉ですが・・・ 「紅富士の湯」 にゆったり浸かって我家へ向かいます。

            相方も充分散策出来たので、まあ・・・おあいこです。                         


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

アオテンマ、オニノヤガラの緑っぽいものなのでしょうね? シロテンマも有りますね(花Pのページ)

そろそろ、オニク、サルメン、キンセイランと言うのも有りそうで、是非色々探して教えて下さい!

アキラッチ | URL | 2011/07/26 (Tue) 11:55 [編集]


        アキラッチさま

 こんばんは!
アオテンマは茎まで青いとか、高山型は茎は茶系だとかいう話も聞き??です。
シロテンマにも会いたいですね。
サルメンは今年リベンジのつもりが機を逸してしまいました。
オニク・キンセイランにも会った事がありません。会いたいお花ばかりです。

キレンゲショウマ | URL | 2011/07/26 (Tue) 21:29 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)