富士山5合目周辺のお花たち

            富士山5合目直下までお花の様子を見に行った。
  8月、夏の登山シーズンとなり、車も人も賑やかだ。 下山してくる若者が多かった。
    そんな登山者を尻目に、草むらや岩の壁に咲くお花にカメラを向けていた。
  5合目までバスや車で素通りし、その周りに咲くお花に目を留める人は余りいない。

    DSCN0244_01_20110806001503.jpg    DSCN0324_01.jpg    DSCN0314_01.jpg
        クルマユリ         オトギリソウの仲間        キンレイカ

   まだまだ咲いています、黄色いお花! 大きな葉っぱを付けたマルバダケブキ。
キク科のアキノキリンソウも咲き始めました。 イワオウギかな?それともタイツリオウギ?

    DSCN0333_01_20110806001501.jpg    DSCN0243_01.jpg    DSCN0312_01.jpg
      マルバダケブキ         アキノキリンソウ          イワオウギ?

紫のお花も賑わっています。 2つのシャジンのお花はそっくり!   何処が違うの? 
    萼片が違います。 ヒメシャジンの萼片は細く先は尖り、鋸歯があります。
  (花の上に付いているヘタのようなものが萼片です。違いがわかるでしょうか??)

    DSCN0266_01_20110806002953.jpg    DSCN9637_01.jpg    DSCN0290_01.jpg
       ミヤマシャジン          ヒメシャジン          グンナイフウロ

      ガスが掛かったり、小雨が降ったりしている内に晴れ間が出て来ました。
 頂上近くが見えています。 イタドリの仲間、オンタデやメイゲツソウも富士山と一緒です。

    DSCN0251_01_20110806002951.jpg    DSCN0255_01.jpg    DSCN0257_01_20110806003139.jpg
      頂上を見上げて        オンタデと富士山       メイゲツソウと富士山

石ころばかりの富士山! って思っている人が多いのですが、ちゃんとお花も咲いています。
        ムラサキモメンヅルは、他ではあまり見られない植物です。
  富士山のヤマホタルブクロは花は大きく、背丈が小さいので地面につきそうです。
             実際に付いてしまっている個体もあります。

    DSCN0310_01.jpg    DSCN0267_01.jpg    DSCN0331_01.jpg
     ムラサキモメンヅル        ヤマホタルブクロ        トモエシオガマ
       
           アオヤギソウ・イチヤクソウもたくさん咲いていました。
    この手のランの仲間にはいつも頭を悩まされます。 一体誰なんでしょう?

    DSCN0288_01.jpg    DSCN0293_01_20110806005601.jpg    DSCN0308_01.jpg
      アオヤギソウ            ランの仲間          イチヤクソウ         

  ヤマハハコは斜面いっぱいに広がっていますが、まだやっと咲き始めたばかりです。
 ショウマの仲間も私には区別がつきません。 名前を名乗ってくれると嬉しいのですが・・・
     よく通っているのにこんな案内板がある事を知りませんでした。 

   「富士山が好きです・・・・・ だから自然を大切にします。」


    DSCN0326_01.jpg    DSCN0279_01.jpg    DSCN0336_01.jpg
        ヤマハハコ           ショウマの仲間       富士山が好きです!    

        まだまだ咲きますよ!   富士山のお花もナカナカのものでしょう?


comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる