田舎の夏

      子供たちが小さい頃から、お盆の時期に田舎へ行くのが恒例となっている。
          大好きな祖母にはもう会う事は出来ないが・・・
   その子供たちも親となり、相方や幼いチビらを伴い、一緒に賑やかな夏休みとなった。

 従兄同士で水遊び。 近くの穴吹川で川遊び・・・とも思ったが、今年は持参したプール
         でのデビュー。 冷たい清流との戯れは来年に持ち越しだ。

    DSCN9712_01.jpg    DSCN9733_01_20110820111855.jpg    DSCN9761_01_20110820111854.jpg
     従兄同士の水遊び       曾祖父に紙帽子を・・         2階で遊ぶ

    連続15年の四国一の清流 「穴吹川」 は今年も多くのキャンプ・水遊び・
バーベキューの家族連れで賑わっていた。 その川を上がった所にある 「ブルービラ穴吹」
      の湯は田舎へ行った時は、我家のお気に入りのお風呂となっている。
  露天風呂の壁は河原の青石が使用され、そこには 「ロッククライミング禁止」 という
      注意書きがある。 このユーモアに拍手! 見るたびニンマリしてしまう。
     
    DSCN9834_01_20110820233203.jpg    DSCN9835_01_20110820233203.jpg    DSCN9808_01.jpg
         穴吹川           ブルービラ穴吹            オオハンゲ

       道路端の湿気を含んだ斜面は、今はオオハンゲやイワタバコが花盛りだ。

    DSCN9810_01.jpg    DSCN9805_01_20110820232936.jpg    DSCN9355_01.jpg
       イワタバコ             イワタバコ          アキノタムラソウ

   子供たちが2泊3日で引き上げた後、姉たちとゆっくり生家の跡地を歩いて来た。
もう少しするとサルやシカの食料と化す果実が実っていた。 「少し前に草刈りしたのに・・・」
        と姉たちが嘆くように、草はしっかりと伸びていた。
  そんな中にオレンジの可愛いお花が・・・・・ 「ヒオウギ」 だ。 父によると
    「昔からいっぱいあったなあ・・・」  全く気付いていませんでした・・・ 

    DSCN9842_01_20110821193013.jpg    DSCN9846_01_20110821095509.jpg    DSCN9861_01_20110821095506.jpg
        ヒオウギ            ヒオウギ            フジカンゾウ?

             道端にも、段々秋のお花が目立つようになってきました。

    DSCN9856_01.jpg    DSCN9866_01_20110821095530.jpg    DSCN9849_01.jpg
        ヌスビトハギ           センニンソウ          ボタンヅル   

     朝靄の掛かる田舎の風景は心地よい。 次回はゆっくり朝散策を楽しもう・・・    

     
    

comment

管理者にだけ表示を許可する

お帰りなさい。
天涯の花、見させていただきました。
いつか栽培品ではなく自生の花を見たいものです。
他にも、見た事のない花がいろいろあって羨ましいです。
この休みは雨なので大人しくしていました。
今夜も肌寒い晩です。

         やまぶどうさま

 ただいま~です!
10日程田舎へ行って、孫たちを中心になかなか忙しい主婦をしておりました。
そんな中、剣山で色々なお花に出会え良かったです。
いつか是非訪ねて見て下さいね。

 この所の雨続きには閉口させられます。近場で見たいお花もあるのですが、
我慢我慢・・・ 朝夕は肌寒く感じられる日々ですね。 風邪にはご用心・・・

恒例の徳島行き、お疲れ様でした。

今年も、剣山、穴吹川流域と、沢山の花に巡り合えて良かったですね。

私の出会ったことのない花も沢山、羨ましいです!

お父様、キレンゲショウマ様にそっくりですね、驚きました!

         アキラッチさま

 はい、夏は子供たちも田舎へ行くものだと思い、自分たちが泳いだ川へも
連れて行きたそうです。でも何しろまだチビさんですので、
そのお楽しみは来シーズンに持ち越しです。

剣山で今年は祖谷川の源流を見て来ました。
スタートの場所はやはり気になりますね。

エ~ッ、似てますか? ハハハ・・・でも私にとっては自慢の
両親ですからそう言って戴けると、とても嬉しいです。
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる