富士山麓は秋の風  その1

   8月のお盆を田舎で過ごし、自宅に帰ってみると野山には秋の訪れがありました。
  それにしてもよく雨が続きます。 おっ、希望の光が?・・・・・ 外へ出て見ました。
                  朝霧方面からぐるっと回ります。

 シダの先生に教えて戴きましたが、 「う~ん、難しい!」  少し特徴のあるものから
               少しづつ覚えられるといいなあ・・・・・ 

    DSCN0139_01.jpg    DSCN0113_01.jpg    DSCN0143_01_20110824175557.jpg
      ジュウモンジシダ         オウレンシダ            ニシキシダ

        シダに頭を悩ませていると、お花がポツポツ顔を出してくれました。
 いい色のツリフネソウお花の形がいいですね! ヤマホトトギスのようですが、白花です。
     もっとゆっくり観察したかったのですが・・・・・みんなに追いついて行きます。

    DSCN0114_01_20110824095810.jpg    DSCN0125_01_20110824095810.jpg    DSCN0160_01_20110824175556.jpg
        ツリフネソウ         ヤマホトトギス           キンミズヒキ

  小さなお花の 「ハシカグサ」 初めて教えて貰った懐かしい友の顔が浮かびます。
  ユウガギクやノコンギクが花を咲き始め、もう野山は秋だなあ・・・ と感じます。

    DSCN0144_01.jpg    DSCN0152_01_20110824175556.jpg    DSCN0132_01.jpg
         ハシカグサ           ユウガギク          トチバニンジンの実

     杉林の中には、トンボソウが花盛りです。 こ~んなにあるんだね! 
でもお花はちょっと地味。 こちらでは余り見かける事の無い 「ナベナ」 が、花期を迎えて
いました。 空に向かってグンと伸びた枝の先に、雪洞の花! どこを見ても虫や蝶の来訪が
   あります。 大好きなシデシャジンも花弁を捻らせて伸びやかに咲いています。

    DSCN0133_01.jpg    DSCN0169_01_20110824175555.jpg    DSCN0173_01_20110824191051.jpg
        トンボソウ            ナベナ              シデシャジン

         帰りに少し回り道をして、気になっていたお花を見に行きます。
     去年も見逃した 「マツノハマンネングサ」  (うっ、今年も・・・・・)
何処かに咲き残りは無いか~・・・と探していたら、状態はイマイチですが、どうにか出会う
   事が出来ました。 ヤレヤレ・・・・・  タカネフタバランはどうなっているだろう?
これも見頃を過ぎたものの、どうにかセーフ! と言う事で、ルーペで観察したあと、パチリ!
        アッ! マルバダケブキの花の上が大変な事になっています!
             こ・こんなに多くの虫たちが・・ 

    DSCN0195_01_20110824192658.jpg    DSCN0201_01_20110824192656.jpg    DSCN0197_01.jpg
     マツノハマンネングサ       タカネフタバラン         マルバダケブキ

             もうちょっとだけ寄り道・・・・・ その2に続きます。 

       
  

comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる