プリンスルートで富士山へ その1

    29日、アキラッチさんが仲間13名を伴い、台湾から 「富士山」 目指してやって来た。
  不安定な天気の隙間を縫ったような絶好の登山日和。 富士宮口5合目からゆっくりと
登り始めた。 数年前に皇太子さまが登られた、富士宮口から、宝永火口を通り、御殿場口
     に合流し、頂上へ至るという、いわゆる 「プリンスルート」 が今回のコース。
   下りも御殿場口を下るので、距離は少々長いが、見所の多い魅力的なコースだ。

    DSC00169_01.jpg    DSC00179_01.jpg    DSC00202_01.jpg
      富士宮登山口            登山開始          宝永第1火口へ向かう

 ガラガラの岩場でお花は少ないが、ヤハズヒゴタイ・ミヤマシャジン・ミヤマオトコヨモギ・
     コタヌキラン(スゲの仲間)等がポツポツと咲いて目を楽しませてくれる。
    タイツリオウギやイワオウギは実になっているので、はっきりと区別が付く。
(お花だけでも大丈夫!) と今年確認した筈だが、きっと来シーズンには忘れているだろう。
  宝永火口で、アキラッチさんが 「ホラ、あそこ!」  目をやると、キベリタテハだ!

    DSC00191_01.jpg    DSC00174_01.jpg    DSC00212_01.jpg
       タイツリオウギ          イワオウギ            キベリタテハ

  宝永への稜線までは、足元がズルズルと歩きにくい。 先頭とは段々離れてくるが、
   今日は8合目小屋までなので、ゆっくりと無理のないように最後を登って行った。
     台湾の人は、みな陽気な人達ばかり。 あちらこちらで笑いが起こる。

前を行く方から話しかけられるが、日本語しか解せない(それも怪しいのだが・・・)私には
「う~ん??」 地面に書いてくれても 「え~っ?」 でもニッコリと、笑ってくれてお終い。
そんな事を繰り返しながら、登って行った。(もっと真面目に英語を学んでおけばよかった)
     午前中は良かった天気も、午後からはガスが掛かったり、晴れたり・・・・・

    DSC00225_01.jpg    DSC00234_01.jpg    DSC00240_01.jpg
       火口からの登り         七合目の案内板        ガスの中を行く

ひと休みした後の顔にはまだまだ余裕がある。 1歩を踏み出さなければ頂上へは着かない。
   さあ出発! 7合4尺のわらじ館と5尺の砂走館は、目と鼻の距離だ。
須走館は今年リニュアルし、綺麗な佇まいとなっていた。 見上げると、今日の宿8合目の
               赤岩八合館が白く輝いている。

    DSC00252_01.jpg    DSC00262_01.jpg    DSC00267_01.jpg
      まだまだ元気!           須走館より           イワツメクサ

 さあ、あとひと頑張りだ。 ジグザグに登って行くが、元気で頑張り屋さんの方がどうやら
   高山病にやられたようだ。 「大丈夫、眠いだけだけだから・・・」 少し心配したが、
           ひと休みした後、登られ始めたので、よかった~・・・。

 時間を掛けて、ゆっくり登って行くと目の前には、八合赤岩館がドンと待っていてくれた。
    「そろそろ影富士が見られるよ」 との声に外に出てみると・・・ 「ホントだ!」

    DSC00274_01.jpg    DSC00285_01_20110902172227.jpg    DSC00298_01.jpg
       まだ元気です!            影富士             夕暮れ

  話に伺っていた通り、肝っ玉母さんのカレーは絶品でした。 残念ながらお腹一杯で
     お替りは出来ませんでしたが、次々とお替りに立つ姿も見られます。

  外に出ると、地元富士市の夜景もなかなかのもの。 暗く見えているのは、駿河湾です。
 見上げると、満天の星! スバルやカシオペアは確認できますが・・・一面の☆空・・・・・

  翌日、2時出発を確認し、早目に床に着きます。 寝られるかなあ~・・スヤスヤ 

                     (その2へ続きます)
        

comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる