初めての御正体山(みしょうたいやま)

9日、かつて途中で引き返し、その内歩いてみたいと思っていた 「御正体山」 を歩いた。
  先日、初めて一緒に山歩きをした フクシアさん (←こちら) との2度目の山行になる。
国道413号線、道志の御正橋奥から登り始め、透き通った水がザンザン流れる音を聞き
つつ登って行った。 モミジガサ・ヤブレガサなどの中に、一際豪勢に花を付けたオクモミジ
                    ハグマが目に留まった。

    DSC00976_01.jpg    DSC00973_01.jpg    DSC00999_01.jpg
        沢の流れ            ツチアケビ           オクモミジハグマ

        特徴的な葉っぱを付けたハンカイシオガマのピンクが可愛い。
足元にはサルナシの実がいっぱい転がっていた。 柔らかいものをつまんで口に含むと
「う~ん、美味しい~!」 食後のフルーツに・・・と拾って行く。 どうやら先日の台風の恵み
  らしかった。 固いものは、果実酒用にとこれも戴くが、それにしても何と多い事・・・・・
             輪切りにすると・・・・・キウイそっくりなのです。

    DSC01007_01.jpg    DSC01298_01.jpg    DSC00984_01.jpg
      ハンカイシオガマ        オオバショウマ            サルナシ

 たっぷり時間を掛けて御正体山に到着しました。 頂上の展望はありませんが・・・・・
 アザミやマルバダケブキには様々な蝶の乱舞が始まっていました。 アサギマダラ・
ヤマキチョウ・クジャクチョウ・カラスアゲハ?それともミヤマカラスアゲハ?・ヒメアカタテハ
     ・キアゲハ・ヒョウモン蝶の仲間・・・・・ とても豪華な舞いです。

    DSC01079_01.jpg    DSC01160_01.jpg    DSC01091_01.jpg
        アサギマダラ3頭         4種5頭の蝶         ヒメアカタテハ? 
 
頂上直下からは、ブナの大木が目に入ってきます。 大きな木と言うのは立っているだけで
   心の内に何か語りかけてくれるものがあります。 いいお山だなあ・・・・・と 
と思った直後の蝶の舞いでしたので、ザックを置くのもまどろっこしく、カメラでパシャパシャ!
      お昼を合わせ、2時間近くも頂上で過ごしてしまいました。 
    お弁当の側にも蝶がやってきます。 三角点にもとまります。・・・凄いなあ。

    DSC01292_01.jpg    DSC01294_01.jpg    DSC01033_01.jpg
     ガスの掛かるブナ林      ヤシャビシャクが着生          ブナ

 先が長いので、まだまだ続くブナやヒコサンヒメシャラに目をやりながら、尾根歩きを
  楽しみます。 ヒゴタイの仲間の種類もいくつかあるようですが、区別は難しい・・・
「んっ、今頃クワガタソウ?」 良く似ていると言うヤマクワガタにはまだ出会った事が 
ありません。 葉の様子、時期から考えるとヤマクワガタかも? でも茎の毛は開出毛とは
            言いかねます。 う~ん、悩みどころです。 

       途中に新しく設けられた案内板は、可愛いお花付きでとても素敵です!          

    DSC01300_01.jpg    DSC01311_01.jpg    DSC01029_01.jpg
        ヒゴタイの仲間          案内板            ヤマクワガタ?

   フシグロセンノウ・ソバナ・ホトトギス・キク科の仲間もポツポツと顔を出しています。
 キノコや変形菌の仲間も見られます。 ハナイカリだと思うのですが、富士山で見るもの
   より葉っぱがずっとまるっぽい・・・ 所変われば、こんな風に違うのでしょうか?
       ?マークばかり頭に浮かんでいる内に、石割山に到着です。 
 「うわ~、綺麗だネ!」 ずっと隠れていた富士山が、夕方になって顔を見せてくれました。

              さ~て、あとは下って車の回収だけです。   

    DSC01308_01.jpg    DSC01325_01.jpg    DSC01352_01.jpg
        変形菌              ハナイカリ             富士山

                今日もよく歩きました。 23500歩程です。

              フクシアさん、楽しい山歩きを有難うございました。 

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんにちわ。
先日は大変有り難うございました。お陰様で色んなお話なども出来、着生植物も教えて戴きとても楽しかったです。
あの頂上ではよく蝶々を見かけますが、あれだけの種類の蝶の乱舞は凄かったです。

       フクシアさま

 こんばんは!
こちらこそ、大変お世話になりありがとうございました。 
とても楽しかったですね!

オオバショウマの着生は初めて目にしました。

頂上での蝶の乱舞にはビックリ! 種類が多かったですねエ。

蝶の乱舞ですか
 比較的近いエリアで登り残されていた御正体山、楽しまれたようですね。
私は菰釣山などこの地域は冬の方が・・・と思っておりましたが、
自然の知識が豊かな方だからこそこの季節の良さを体感できたのでしょう。

 いつもよき友、よき師、素晴らしき相方に囲まれ、
自然を謳歌されているキレンゲショウマさんの心豊かな生活に乾杯します。

         俄歩人さま

 こんばんは!
今はどの山へ行っても蝶に良く出会いますが、種類と数の多さに、ついつい
休憩も忘れてしまっていました。

この周辺の山は、近いのでもっと足を運びたい所ですが、残念ながら余り登って
いないんですよ。 雪を楽しむ山ですか・・・いいでしょうね?

 ただ単にふらりと出掛ける遊び人に優しいお言葉を有難うございます。
色々と教えて下さる師匠・一緒に楽しんでくれる仲間・気持ちよく送り出して
くれる相方達にはいつも感謝です。
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる