富士山麓にも秋の足音が・・・

       9月も後半に入り、富士山麓のお花も秋色を呈して来た。
浮島で見るミゾソバのお花はピンクを帯びたものであるが、この日はピンクの群落・白の
    ミゾソバ畑?とすぐ近くながら、しっかりと住み分けるように咲いていた。 
                     それぞれに可愛い・・・    

    DSC01765_01.jpg    DSC01857_01.jpg    DSC01769_01.jpg
       ミゾソバ(白花)        ミゾソバ(ピンク花)       アキノウナギツカミ

 シソ科のヤマハッカとイヌヤマハッカもいつも 「あれ?どっちだっけ?」 と悩まされる
お花です。本をめくると・・・ 「上に立ちあがる花弁に紫色の斑点があるのがヤマハッカ」
 とあります。 じゃあこれがヤマハッカで、こちらがイヌヤマハッカってことなんだ・・・   
           同じシソ科仲間のセキヤノアキチョウジも咲き始めて来ました。       
 
    DSC01757_01.jpg    DSC01787_01.jpg    DSC01789_01.jpg
       ヤマハッカ            イヌヤマハッカ        セキヤノアキチョウジ

 野菊の仲間にも首をかしげてしまいます。 ユウガギクもたくさん見られるようになりました。

    DSC01877_01.jpg    DSC00899_01.jpg    DSC00874_01_20110920204416.jpg
        シロヨメナ            シラヤマギク            サワシロギク

  ピンクの濃いアサマフウロはよく目立ちます。 タチフウロは薄めのピンクで中に走る
                  筋が印象的です。

    DSC01752_01.jpg    DSC01764_01.jpg    DSC01774_01.jpg
        アサマフウロ           タチフウロ            カセンソウ

アカバナの白タイプがひっそりと咲いていました。 アケボノソウはまだまだこれからですが、
           唯一、この株だけが花を咲かせていました。 
         この後、アケボノソウで賑やかな林になりそうです。        

    DSC01838_01.jpg    DSC01876_01.jpg    DSC01881_01.jpg
       アカバナ(白花)          アケボノソウ          ヒナノウスツボ 

        お花たちは正直です。 ちゃんと季節を感じて精一杯花を咲かせています。


comment

管理者にだけ表示を許可する

エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる