椹島の樹木と生き物

  椹島での朝は早い。 起床時間にはまだ外は真っ暗だ。 時折りシカの「ピューイ」という
   鳴き声が聞こえてくる。 時間が経つにつれ、少しづつ外の風景が浮かびあがる。
 窓から外を見上げると、まだ雲は重そうだ。 やがて明るくなると・・・今日もいい天気!
         滞在中は幸せな事に、ずっと晴れ・曇り続きだった。 

         「シカがずっといるよ!」 との声に、行ってみると・・・・・
    ホントだ! しゃがみ込んだまま、威厳のあるその横顔を見せてくれた。
         どうやら、最近ずっとこの辺りに居ついているようだ。

   葉っぱの裏をみると・・・ 「うわ~几帳面に並んでいるたまご!」 私とは大違いだ!
    
    DSC02309_01.jpg    DSC02318_01.jpg    DSC02116_01.jpg
         シカ                 誰かな?          カメムシの卵? 

 1100mの地にも少しづつ秋の気配が感じられます。 カエデの仲間が日毎に色を濃く
                   していました。

    DSC02316_01.jpg    DSC02500_01.jpg    DSC02312_01.jpg
     オオイタヤメイゲツ           オオモミジ           ミツデカエデ

   秋は木の実も美味しい季節です。 椹島周辺でもクルミ・アケビ・サルナシに始まり、
ツノハシバミやヤマナシも実を付けていました。 イチイの赤い実もネトッと甘く美味しい~。

    DSC02299_01.jpg    DSC02189_01.jpg    DSC02498_01.jpg
        ツノハシバミ            ヤマナシ             イチイ 

   椹島の名前の通り、サワラの木も見られます。 ちょっと見た目は、ヒノキと間違いそう
            なのですが、葉っぱの裏を見ると、一目瞭然です。
               白くなっている部分を見ると・・・・・
           サワラ・・・X       ヒノキ・・・Y と言う風に見えます。

    DSC02111_01.jpg    DSC02496_01.jpg    DSC02495_01.jpg
        サワラ            ヤマナシにヤドリギ           芝生 
 
    広い芝生に寝っ転がって空を見上げると・・・・・ ナント気持ちのいい事・・・       

             

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは

1週間ご滞在されていますと、いろんな出会いがありますね。
ご活動の範囲がとても広くいらっしゃいますので、出会えるお花の種類も限りなく多そうで、楽しそうですね。

以前、干した布団に、虫の卵が綺麗に並んで産み付けられていました。几帳面なのか、布団に産むところは大雑把なのか・・・ちょっと可笑しかったです。

        ぼやっちさま

 今回は色々な体験をさせて戴きました。
紅葉が待たれる頃になると、お花も随分寂しくなりますね。
でもこの咲き残りのお花たちが今は愛おしいです。

 お布団にもやられましたか?
それにしても、あの幾何学模様の配列は見事ですね!
エコライフ

powered by ブログパーツファクトリー
プロフィール

キレンゲショウマ

Author:キレンゲショウマ
お花を見ながらノンビリ山歩きが好き!鉱物・砂金が好き!ボンヤリ寝っ転がって空を見上げるのが好き!ワクワクするのがだ~い好き!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる