お気楽主婦のひとり言&自然の中へ飛び出そう!

千枚岳へ (お手軽編)

10月の初め、椹島でイベントが行われた。 翌日は千枚岳(2880m)への歩きだ。
  と言っても・・・ コマドリの池まで車で上がり、そこから千枚小屋を経由し、
            頂上へ立つラクチンコース!
 1時間ほどかけて、車は千枚小屋直下の 「コマドリの池」 までの山道をグングン
     登って行った。 車から降りると一気に気温が下がっていた。
 準備体操をし、手袋も身につけ、シラビソやオオシラビソ・トウヒの茂る森を登って行く。

DSC02337_01.jpg    DSC02340_01.jpg    DSC02345_01.jpg
     千枚小屋目指して・・・        樹林帯を         千枚小屋からの富士山

程なく千枚小屋に到着した。 火災で焼失した後にプレハブ小屋が建っていて、新しい
      小屋はまだ基礎のみの姿だった。 今年は壁まで作られるとか。
    小屋前のお花畑も、今は薄茶色のお花のドライが広がっているだけ・・・・・

数年前に意気揚々と椹島まで入り、「さあ登ろう」 と思ったら、足元は普段の靴。
急ぎ駐車場まで引き返し、2時間以上のロスをして、千枚に向かった行程を思い出しながら
            目の前の富士山や笊ケ岳を眺めた。

DSC02346_01.jpg    DSC02353_01.jpg    DSC02354_01.jpg
       建築途上の小屋          ヤマハハコ        ミネウスユキソウ

僅かに咲き残るヤマハハコに混じって、赤い実が目についた。 ゴゼンタチバナや
  少し実の大きいタカネナナカマドだ。ヒロハツリバナ?と思っていたものは、どうやら
    クロツリバナかオオツリバナのようだった。 写真だけではどうも心もとない。

DSC02358_01.jpg    DSC02362_01.jpg    DSC02339_01.jpg
       クロツリバナ?         タカネナナカマド        ゴゼンタチバナ

小屋を後に、曲がりくねったダケカンバの林を過ぎ、尾根線に出ると風は強いが
見事な風景が広がった。 眼下には宿のある椹島方面や鳥森山が望め、目を移すと、
  中岳・赤石岳・聖岳などが迫って来る。 小さく小屋も肉眼で確認できた。

DSC02382_01.jpg    DSC02360_01.jpg    DSC02368_01.jpg
       風に負けず進む       ハイマツの松ぼっくり         椹島方面

山は僅かに色を帯びてきていた。 カラマツやダケカンバの黄色が優しく目に入った。
         あとひと登りで頂上だ。 相変わらず風は強い。

頂上へ着いて周囲を見回すと、360度の大展望! 暫くその姿に見入ってしまった。
         以前歩いた南アルプスの思い出がクルクルと甦って来た。

DSC02408_01.jpg    DSC02392_02.jpg    DSC02399_01.jpg
     ダケカンバの紅葉         聖・赤石岳方面       北岳・農鳥・鳳凰三山

休憩も忘れ、周囲を眺めていたら風に帽子を持って行かれた。 「アッ」 と思い、
            振返った途端、バランスを崩し・・・・・ 「デ~ン!」

皆の目の前で・・・  気をつけなきゃいけませんな~

帰りはもと来た道を辿ります。

こんなラクチンコースで、この景色を見られるとは申し訳ない気分・・・・

次は歩いてまたこの尾根を楽しみたいなあ・・・・・

PageTop

コメントコメント

こんにちは
 関係者以外侵入できないゲートを越え、駒鳥池の荷揚げロープウエイ
の所まで車ですか・・・。
5時間近いの短縮ですね、羨ましい。

どうも今年の紅葉はいまひとつのように見受けられますが、
南アルプス方面は如何ですか・・・。
一週間の山籠り、続きのレポが楽しみです。

俄歩人 | URL | 2011/10/09 (Sun) 13:29 [編集]

俄歩人さま

こんばんは!
今回はいい機会に恵まれ、今年登れなかった南アルプスの1峰に立つ事が出来ました。
山並を眺めながら数年前の荒川三山・兎岳・聖岳の縦走を思い出しました。
でもやはり汗をかきかき地道に登るのが一番ですね。

南アルプスの紅葉もこれからのようです。今年は遅れ気味なのでしょうか?
いい紅葉に出会えたらまたアップしたいと思います。そうなるといいのですが・・・

| URL | 2011/10/11 (Tue) 02:02 [編集]